大根と鶏肉のカレー☆秘密はパイナップル☆

大根と鶏肉のカレー☆秘密はパイナップル☆
旬の大根をたくさん食べれるカレーです。
パイナップルジュースをいれることで、ほんのり甘い優しい味のカレーになります!

材料

鶏もも肉
350グラム
大根
1/2本
玉ねぎ
2個
パイナップルジュース(果汁100%)
1/2カップ
1かけ
1かけ
大さじ1
カレールー(中辛がお勧め)
75~100グラム
塩・こしょう
適量

1

鶏肉を一口大に切り、塩・胡椒、カレー粉をまぶしておく。
にんにく、しょうがはすりおろす。

2

鍋に油をひき、にんにく、しょうがを炒める。香りがでたら、玉ねぎを加え、さらに炒める。

3

2に鶏肉を加えてさっと炒め、大根を加える。

4

3にパイナップルジュースを加え、具全体にからめるように、かるく炒め煮にする。

5

1カップの水とカレールーを加え、20分程、大根に火が通るまで煮込む。

6

ふたをしたまま、15分程、おいておく。しばしの我慢・・・。

コツ・ポイント

パイナップルジュースを入れることで、辛さの中にほんのり甘さのあるカレーになります。辛いカレーが好きなかたは、にんにくをいためるときに唐辛子を一緒に炒めるといいかも・・・。最後にしばらくおいておくのは、大根に味をしみこませるためです。 秘密のパイナップルジュースは、普通のカレーに入れても美味しいですよー。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたサラサラ系の大根カレーをトロトロ系が好きなダンナ様のためににアレンジしました。
レシピID : 459140 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」