ジップロック梅干し

ジップロック梅干し
たくさんではなく、少しだけ挑戦。はじめてのシンプル梅干づくり。

材料

12個(300g)
あら塩
60g
重石
800g
ジップロック
2枚

1

写真

梅を水洗いし、水気をとる。

2

ヘタをつまようじ等で取り除く。

3

写真

梅とあら塩をジップロックに入れ、ストローで空気を吸いながら閉じる。

4

写真

水漏れを防ぐため、ジップロックを二重にし、梅の倍の重さの重石をのせ(今回は丁度あった乾麺)、冷暗所に保管する。

5

写真

2日目。梅から水分が出て、塩もしっとり。

6

写真

4日目。だいぶ水分が出てきました。朝晩2回袋の上下を入れかえ、カビ予防。

7

6日目。水分が多くなってきたので、ジップロックの中の空気をもう一度抜く。

8

写真

塩も溶け全体が浸る状態になったら、そのまま、土用干しまで、約1ヶ月冷暗所で保管する。

9

7月の終わりから8月の初め、晴天の続く日を見計らって、いよいよ天日干しに。

10

写真

梅干同士が引っ付かないように間隔をあけて、ザルなどに広げ、3日間、天日干しにする。

11

写真

天日干し1日目。
干し始めて2時間程経ったら、引っ付き防止のため、梅をひっくり返す。
日が当たらなくなったら屋内へ。

12

写真

天日干し2日目。

13

写真

天日干し3日目。
表面は乾き、所々、塩の結晶があらわれました。

14

写真

自家製梅干完成です。

コツ・ポイント

少量で、難しい行程をできるだけ省いて作りました。
出てきた梅酢は、いろいろと使い道がありそうでしたが今回は使いませんでした。
日々の変化が見ていて楽しめるのが、良かったです。

このレシピの生い立ち

父にもらった梅で、ジップロック梅干しに初挑戦!
同時進行で梅ジュース→ID:4597091
レシピID : 4591499 公開日 : 18/06/09 更新日 : 18/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/13

First tsukurepo mark
写真

レシピを参考に漬けました。土用干まで、カビ無い事を祈りますます。

MisuzuCafe

ありがとうございます! 根気がいりますが完成が楽しみですね♪