さつまいものホットサラダ

さつまいものホットサラダ
サツマイモで一品。いや、二品!味違いで出来ます。
サラダと、和風ベークドポテト。お好きなほうで召し上がれ~!

材料

サツマイモ
1本
ベーコン
1~2枚
玉ねぎ
4分の1個
二振り
塩・胡椒
お好みで
マヨネーズ
大さじ2位
クリームチーズ
30gくらい

1

サツマイモを皮をむいて、1.5センチ角位のさいころ切りにし、水につけて灰汁を抜きます。
蓋付の鍋で水から茹でて、竹串がすっと通るくらいになったら、蓋をずらしてお湯を捨てます。

2

別のフライパンで、薄切りにした玉ねぎとベーコンを炒め、ほんだしで味付け。そこに、1のサツマイモをどど~っと投入!ちょっと、炒めます。

3

写真

ほんだしの味付けで、和風ジャーマン!?ポテトの出来上がりです。
このままで十分美味しいです。
出汁の味でおイモの甘さが引き立ちます。

4

さらに、マヨネーズとさいころ切りにしたクリームチーズを加えると、サラダになります。
これも、美味しい!
マヨはちょっと少ないかな?ってくらいがいいと思います。

コツ・ポイント

途中で、味見してみてくださいね!わたしは、ジャーマンポテト風のほうが好きです!オススメ!!
おいしいですよ~!!

このレシピの生い立ち

かぼちゃのホットサラダを作ろうと思ったけど、おうちにサツマイモがあったので作ってみました。こっちもなかなか~!!
途中の工程で、ジャーマンポテト和風バージョンに出会い、嬉しい発見♪
レシピID : 459156 公開日 : 07/11/13 更新日 : 08/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」