ごぼうのかき揚げなめこそば

ごぼうのかき揚げなめこそば
ごぼうのかき揚げから出る香ばしい風味と、なめこの味わいがとってもよく合います。七味唐辛子や柚子胡椒で身も心もほんわか。

材料 (2人前)

そば(好みのかたさにゆでる)
適宜
ごぼう(千切りにしてかき揚げに)
適宜
なめこ(洗っておく)
1袋
適宜
長ネギ
適宜

1

一番先にかき揚げを揚げておく(熱いつゆに熱い天ぷらをのせると、たちまち天ぷらがつゆを吸ってしまう。冷めたほうがカリカリの食感が長持ちする)。

2

そばをゆでる鍋に火を入れ、ゆでる準備をする。好みの濃さにそばつゆを塩梅し、洗ったなめこを入れてひと煮立ちさせる。

3

そばを茹で、ゆであがる少し前に、どんぶりに2の汁を張り、ゆであがったそばを分け入れ、かき揚げ、ネギを盛り、出来上がり。

コツ・ポイント

なめこを煮すぎないほうがおいしい。かき揚げは冷めてからのせるほうがカリカリの食感が長持ちします☆

このレシピの生い立ち

なめこそばが食べたい!でもボリュームもほしくてありあわせの材料で作ってみました。
レシピID : 459170 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

10/09/12

写真

黒ゴマと人参も入れました。ごぼうのいい香りがグ~です^^

改造人間

わあ〜!ヘルシーでおいしそう☆改造人間さんありがとう♪

10/01/25

写真

ごぼうの掻き揚げが美味しい!長芋も入れちゃいました~♪ご馳走様☆

たなか家

たなか家さんありがとうございます☆すごく豪華!おいしそう!!

10/01/03

写真

年越しに頂きました♪ごぼうとなめこの組み合わせ、とっても美味♡

ロシアン

ロシアンさんありがとうございます☆おいしそう!!

09/03/16

写真

なめこの代わりに余っていたブラウンえのきを使用。メチャ旨でした。

10.9

10.9さんありがとうございます♬ブラウンえのきおいしそう!