さっくりバナナマフィン☆の画像

Description

カナダでの旦那の家族に代々伝わる秘蔵レシピ☆表面はさっくり、中身はふんわりのバナナマフィンです。 混ぜて焼くだけなので簡単にできます♪ かなりおいしいのでお試しあれ~!

材料 (16コ分)

2, 1/4カップ
砂糖
1カップ
2コ
ベーキングソーダ(又はベーキングパウダー)
小さじ1
小さじ1/4
バター
3/4カップ
50cc
ホワイトビネガー(酢)
小さじ1
中3本(1カップ強くらい)

作り方

  1. 1

    バターは常温にし、オーブンは余熱200度にしておく。
    ボールに小麦粉、ベーキングソーダ、塩を入れて混ぜ、ドーナツ型みたいに粉を回りに寄せておく。

  2. 2

    別のボールにバターと砂糖を入れ、ゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    (2)に溶いた卵をひとつ加え、さっと混ぜてからもうひとつの卵も加えてさっと混ぜる。(混ぜすぎない←コツ)

  4. 4

    バナナをつぶし、牛乳とホワイトビネガーを混ぜ、(3)に加えてさっと混ぜる。

  5. 5

    (3)のボール(粉以外の全ての材料)を(1)のボールに加え、ぐる~っと混ぜる。 さっと混ぜるだけで粉と材料が完全に混ざってなくても無視するのがコツ。

  6. 6

    紙カップに3/4ほど流し込み、200度のオーブンで15分から25分、表面がこんがりするまで焼いて出来上がり☆

コツ・ポイント

マフィン作りは材料を混ぜる時に「混ぜすぎない」事がコツらしいです。もう少し混ぜた方がいいんじゃ?と思うところで止めるのが良い感じです♪

このレシピの生い立ち

カナダでのファミリーに代々伝わるレシピを伝授してもらいました。 表面はゴールデンカラーでサクッと、中身はふんわりしてておいしいです。 バナナで栄養もあるので朝食にも◎。
レシピID : 459173 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ooschin
見た目もとてもきれいで、まわりのカリカリが美味しかったです♪

焼きあがりも美味そう!まわりのカリカリおいしいですよね♪