✿牛屋の作る牛乳豆腐✿

牛乳豆腐とカッテージチーズは似てるけど…一応別物なんです。酢は入れません。一応自分用の覚書として。

材料

牛乳(初乳)
好きなだけ

1

写真

左上は普通の調整乳(紙パックの牛乳)。右下が初乳です。

2

写真

小さなゴミなどを取るために濾過して焦げ付かないように混ぜながら沸かす。

3

写真

分離するまで混ぜながら沸かす。

4

写真

分離してきた所。後3分くらい混ぜながら沸かす。

5

写真

火を止め、しばし放置。粒が大きくなり、下に沈む。

6

写真

ザルなどに漉し布を敷き5を漉す。熱いので火傷には気をつけてください。

コツ・ポイント

熱いうちに醤油をたらして食べたり、冷えてしっかり固まってからソテーにしたり、ジンギスカンに入れると美味。
初乳に限らず牛乳は牛によって味が違うので、甘くコクのあるものと味気無い物があります。
場合によっては固まらないものもあるので、その時は諦めて酢やレモン汁で分離させてカッテージチーズにしちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

母さんに作り方を聞いた。初乳は直接酪農家に貰うしか無いっスw;初乳を貰う際には牛乳豆腐を作る旨を伝えて下さいm(__)m
レシピID : 459183 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/06

First tsukurepo mark
写真

初乳をもらったので。 分離するか不安でしたができました ^ ^

シロコト

つくれぽありがとうございます!美味しそう~(*´﹃`*)♡

マナっち 2009年10月07日 15:23
こんにちは

牛乳豆腐のタイトルに惹かれてお邪魔しました☆
実は牛乳豆腐とカッテージチーズの違いを知りませんでした。。

昔酪農家の友人から戴いたのを思い出し懐かしく思います。

6月に十勝に引越してきたばかりですが、
今度挑戦してみたいなぁって思います♪
作ったら是非ジンギスカンに入れてみますね!

ではまた☆