はらぺこあおむし  そぼろキャラ弁の画像

Description

幼稚園児のお弁当♬
細かく切る作業はあるけど後は乗せてしまったらOKなので案外簡単にできますよ♬

材料 (1人分)

50グラム
*酒
小さじ2
*醤油
小さじ2
*みりん
小さじ2
*砂糖
小さじ1
少量
3センチ
少量
適量

作り方

  1. 1

    *を耐熱容器に全て入れ混ぜ混ぜ…
    ラップをせずレンジで1分。出して塊をほぐすように混ぜ混ぜ…
    繰り返します。

  2. 2

    ①の汁気がなくなったら冷ましておきます。

  3. 3

    キュウリを薄く桂剥きし、目部分と体部分の型を取り、上から塩を振って放置。

  4. 4

    カニカマで顔部分を切っておきます。
    海苔で触覚・鼻・足を切っておきます。
    チーズで目・星を切っておきます。

  5. 5

    さ〜て、下準備はできたので最後はご飯にそぼろを乗せて好きな『はらぺこあおむし』を描いて完成です♬

コツ・ポイント

※そぼろは冷めた状態のものを詰めてください。
※キュウリはお弁当に詰める前に汁気を取ってください。
※顔部分パーツはワザといびつにすると絵本っぽくなります。
※仕上がりにお弁当にラップをかけ食材に軽く密着させると片寄りにくくなります。

このレシピの生い立ち

子供のリクエストです♬
残ってしまったゴチャゴチャした食材は全部卵がけご飯に乗っけて私の朝ごはんです(笑)
レシピID : 4591842 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
サイチョン
起きてきた娘が大興奮でした!少し寝坊したけど、簡単だったので助かりました!
写真
sarayuna85
またまたお世話になりました♪【可愛い!美味しい】と子達に大人気♪

いつもアリガト♫お子様達に喜んでもらえて嬉しいです(^-^)

写真
sarayuna85
リピです!三女が大喜びでした♪ほんとアイデアに頭が下がります

リピ感謝感激です‼︎‼︎前回からお弁当1つ増えてますね❤︎

初れぽ
写真
sarayuna85
楽しく作れましたー♪感謝です٩( ᐛ )و

初レポ感激〜(о´∀`о)あおむしの顔スゴくカワイイです♪