ボンベイカレー(ポテトカレー)

ボンベイカレー(ポテトカレー)
じゃがいもとトマトだけで作れるボンベイの家庭でとても人気のあるカレーです。ソースが比較的少ないカレーですが、食べてびっくり!本当においしいんですよ!!

材料

じゃがいも
中4個(1Cm幅に切る)
トマト
大1個(荒みじん)
青とうがらし(柔らかくて大きいもの)
1本(4等分に切る)
マスターシード
小匙2分の1
小匙1
小匙2分の1
小匙2分の1
菜種油(サラダオイル)
大匙1
160cc
コリアンダー(香草)
大匙2(みじん切り)

1

写真

厚手の鍋に油を入れ、マスターシードを入れて弱火で暖める。マスターシードがはじけ始めたら、クミンシードをいれかき混ぜ、チリペッパー、ターメリックを入れ、木ヘラでかき混ぜる。

2

写真

スパイスが焦げ付かないうちにじゃがいもを入れ、木べラでかき混ぜる。

3

写真

じゃがいもが焦げないうちに、トマト、青唐辛子、水を入れかき混ぜ、弱中火で25分煮込む。

4

写真

好みでコリアンダーのみじん切りを振りかけ完成!

コツ・ポイント

マスターシードは温まるとゴマをいったときにはじけるようにパチパチはじけるので焦らないでクミンシードを入れる。クミンシードは焦げやすいので慣れないうちは直ぐにチリペッパー、ターメリックをいれ木べラでかき混ぜる。

このレシピの生い立ち

義理の母から教えてもらい、自分なりに工夫して仕上げたレシピです。
冷蔵庫にじゃがいもとトマトしかなく、買い物にも行くのが雨でいやだった時に思い出して作ったのがきっかけです。
コリアンダーが嫌いな人や辛さは自分で調整してください。
このレシピはピリカラ程度の辛さにしてあります。
レシピID : 459185 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」