花巻

花巻
万頭生地を成形して蒸しあげれば可愛い花巻になります。真っ白でふわふわもっちり。ほのかに香るごま油が食欲をそそります。そのままコンデンスミルクなどを付けて食べても美味しいですし。中に焼豚・野菜などをサンドしてもGood♪

材料 (9個)

薄力粉
200g
100g
イースト
3g
4g
砂糖
15g
3g
12g
ラード
10g
ぬるま湯(約35度)
180cc
適量

1

写真

ラード・ごま油以外の材料をHBに入れ捏ね始める。生地が一塊になった所でラードを入れ捏ね上げる。1次発酵までさせる。(ラードは必ず後入れにして下さい。じゃないと蒸しあがりの生地表面がまだらになります)

2

写真

1次発酵が終了したら生地を取り出しガス抜きする。

3

写真

等分にカットする。(好みの大きさでどうぞ。9等分だと小ぶり手の平サイズに)

4

写真

綺麗に丸める。(ここで綺麗に丸めておくと仕上がりが綺麗になります。)濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

5

写真

麺棒で生地を7×15㎝角に伸ばす。とじ目3㎝くらいを残して薄く胡麻油を塗る。

6

写真

生地をくるくると巻く。それを両手の平を使って長さ20cmくらいまで伸ばす。(伸ばす作業で巻き終わりとじ目は綺麗に閉じます)

7

写真

とじ目を下にして置き包丁で上部を縦にカット。この時生地下1巻き分はカットせず残しておく。

8

写真

カットした面が表にくるように左手の中指・人差し指に生地をずらしながら巻き成形。表に巻きが2回来て巻き終わりは下に。(私は右利きです)

9

写真

成形後上から見るとこんな感じ。

10

写真

成形を横から見るとこんな感じに。

11

写真

ラップなどをして乾燥を防ぎながら2次発酵20分。この時パンの時の様に2倍にさせる必要はありません。生地を寝かせるつもりでOK。(発酵しすぎると蒸し揚げた時にしぼんでしまうので注意。)

12

写真

蒸気のしっかり上がった蒸し器に生地を入れ強火で12~15分蒸し上げる。(私は蒸し器底全面にクッキングシートを敷いて蒸すので生地1つ1つ底にはつけていません。)

13

写真

出来上がり♪今回は熱々の所に焼豚・レタス・マヨを挟んで。

14

写真

※生地成形の仕方によっていろんな形に仕上がります。例えば7の後に生地を1つ結びにし端を下に織り込めばこんな形に。

15

写真

それを蒸し揚げるとこうなります。

16

写真

※作業7の後に生地をかたつむりの殻の様に巻いていくと・・。

17

写真

蒸しあがりはこうなります。これ以外にも色んな成形の仕方があるので自分の好みに合った物で仕上げて下さい。

コツ・ポイント

作り方は私の肉まんの作り方に準じています。宜しければそちらも参考にお願いします。作業全般に言える事は生地を乾燥させない事。蒸し器は常にたっぷりの蒸気が上がっている事。蒸し上げている時には蓋を開けない。こういった事に注意して下さい。出来上がった物は冷まして冷凍保存が出来ます。

このレシピの生い立ち

私の我流成形ですみません。以前こんな成形を見かけて可愛いなぁ・・と真似してみた事が始まりです。今回は昨夜の夕食に作った焼豚が余っていたのでそれを花巻に挟んでランチに食べたく早速作りました。多めに作ったので冷凍して今度の週末朝食に♪
レシピID : 459186 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (28人)

18/01/03

写真

初花巻!焼豚を挟んで。美味しいレシピをありがとうござます!

ayacci

17/11/15

写真

手捏ね1次発酵40℃30分で調整してみました。ふわふわ旨♪

*suzuko*

17/10/14

写真

成形面白い!朝食ストック用に休日大量生産したパンの一つ(^^)v

ハチワレねこ

17/05/09

写真

綺麗に出来ました!ほんのり甘くってふわふわだね…

野菜ソムリエ華

1 2 3 4 5