スジ肉じゃが

スジ肉じゃが
保温鍋を使ってスジ肉をとても柔らかくします。

材料

スジ肉
200g
じゃがいも
4個(600g)
玉ねぎ
2個(400g)
スジ肉のスープまたは水
1C半
醤油
5T
砂糖
3T
酒/みりん
各2T

1

写真

【スジ肉の脂抜き】ヘルシオの調理網に肉の脂身を上にして乗せて、自動メニュー→脱油・減油→肉の脂抜き(肉が400g以下なので「ひかえめ」にする)。

2

写真

油抜きが終わったら湯で洗う。ヘルシオを使わない油抜きは、たっぷりの湯で煮て、茹で汁を捨て、もう一度茹でて茹で汁を捨てる。

3

保温鍋の内鍋に2を入れて、たっぷりの水を入れ20分煮て、外鍋に入れ2時間以上置き、また内鍋を出して20分煮て外鍋に入れ2時間以上置く。

4

写真

ヘルシオの調理網に4~6つに切ったジャガイモとくし切りにした玉ねぎを並べ、自動メニュー→ゆで・蒸し物→いも・かぼちゃで固めでゆでる。冷めたらジャガイモの皮をむく。

5

写真

鍋に、茹でたスジ肉を一口大に切り、ゆでたじゃがいもと玉ねぎを入れ、スジ肉を茹でたスープと砂糖、みりん、醤油、酒を入れて15分煮込む。

コツ・ポイント

スジ肉はまとめて脂抜きをしたり、柔らかく煮て、小分けして冷凍しています。スープもとりおいて使います。

このレシピの生い立ち

知人にスジ肉カレーを教えてもらいましたが、スジ肉がこんなにおいしいとは知らなかったので、肉じゃがに入れてみました。
レシピID : 459188 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」