献立いろいろみそde超簡単なすの味噌煮☆

献立いろいろみそde超簡単なすの味噌煮☆の画像

Description

市販の調味みそを使うことで、短時間でも本格的&失敗ナシで作れます!多めに作って冷凍保存もできますよ。

材料 (4人分)

2本
献立いろいろみそ
大匙5くらい

作り方

  1. 1

    写真

    なすは1口大に切って水につけ、あく抜きしておく。

  2. 2

    写真

    1のなすの水分をキッチンペーパーでよく拭き取っておく。油を少し多めにひいた鍋でなすを炒める。

  3. 3

    写真

    なす全体に少し焦げ目がついたら鍋に水を入れ、柔らかくなるまで弱火中火で煮る。

  4. 4

    写真

    なすが柔らかくなったら水を捨て、献立いろいろみそを加えて味がしみるまで5分くらい弱火煮詰めて完成!

コツ・ポイント

手順4で水を捨てる際は完全に水を全部捨て切らず、少し残しておくほうが後で味噌を入れたときになじみやすくなります。

このレシピの生い立ち

愛知出身の母が小さい頃からよく作ってくれた料理です☆
レシピID : 4591975 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぼくグディ
私は愛知県に住んでいます。いろいろ味噌が沢山使えて良かったです♪

つくれぽ感謝です☆ ぜひまた作ってくださいね(o^^o)

初れぽ
写真
LoveMyLife
簡単に美味しくできましたー!なすといろいろみそは合いますね!

つくれぽ感謝です☆ ぜひまた作ってくださいね(o^^o)