手抜きパクチー餃子とニラ餃子

手抜きパクチー餃子とニラ餃子
パクチー好きの夫が懇願したパクチー餃子!意外とクセになる味パクチー餃子♡パクチーが苦手な人でも食べれますよ。

材料 (50個分(2種類分))

豚挽き肉
400
キャベツの千切り(袋入り)
2袋
ニラ
1/2本
パクチー
一握り(お好きなだけ)
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1

1

写真

「サラダ用そのまま食べれます」の千切りキャベツを電子レンジで600wで2分ほど加熱します。

2

写真

パクチーを刻みます

3

写真

ニラを刻みます

4

キャベツの袋をあけ袋ごと絞り水を切ります。やけど注意です。

5

キャベツを刻みます。

6

写真

ボールの中にパクチー以外は全部いれまぜます。

7

写真

ボール二つにタネを分け、一方にパクチーを入れてまぜます。

8

写真

餃子を包みます。フライパンには油をひいて下さい。
(味を分けるのにフライパン二つに分けました。)

9

餃子1/3程度水を入れ、中火で蓋をして蒸し焼きにします。

10

水がなくなりそうなところで蓋を取り、音がパチパチと聞こえるまで焼きます。

11

写真

お皿にひっくり返して出来上がりです。
(食べさし写真ですみません)

コツ・ポイント

合いびき肉を使わず豚ひき肉オンリーの方が柔らかく仕上がります。牛肉が入るとどうしても固くなるので・・・・肉は混ぜすぎると固くなるのでほどほどに・・・・
餃子の皮はうす皮を使いました。
棒餃子でも美味しそうですね

このレシピの生い立ち

「冷凍餃子もいいけどやっぱり手作りもいいよね~それでもって、今流行っているパクチーが入っている餃子が食べたいね~」と夫が懇願。春先からパクチーを種から育て、パクチーを好きなだけ食べたい夫の一言で作る事になりました。
レシピID : 4592026 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」