デーツばななdeきな粉 砂糖不使用おやつ

デーツばななdeきな粉 砂糖不使用おやつの画像

Description

材料はデーツとバナナときな粉だけ。焼かない、使わない(添加物や砂糖)、太らない(笑 シンプルで美味しいおやつです。

材料 (1~2人分(5個ぐらい))

1/3本
デーツシロップ 特濃タイプ
大匙2
約大匙3

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。
    量を増やして沢山作っておいても。

  2. 2

    写真

    バナナをつぶす。マッシャーがなければスプーンの裏などでもOK。

  3. 3

    写真

    デーツシロップときな粉を入れてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    固さはこのぐらいが目安。スプーンを逆さにして落ちない程度。

  5. 5

    写真

    手で丸め、きな粉の上にころころ転がして出来上がり。

コツ・ポイント

デーツシロップの特濃タイプは黒蜜のような風味と甘さで、きな粉との相性がとてもいいです。ネットでもあるけど入手難しければ、普通のタイプやデーツを刻んで使用しても。
きな粉は”黒ゴマアーモンドきなこ”等でも、更に栄養バッチリで良いと思います。

このレシピの生い立ち

和菓子はヘルシーかと思いきや、かな~りお砂糖使っているので、ホームメードでヘルシーに。きな粉棒はシンプルで子供も大好きなので、アレンジしてみました。栄養的にもミネラル、食物繊維、イソブラボン等おやつや朝にぴったり。冷やしても美味しいのです。
レシピID : 4592163 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート