納豆おろしそば

納豆おろしそば
大根おろしが余ったときの即席レシピ!

材料 (1人前)

そば
1束(100g前後)
大根おろし
お好みで
ねぎ
お好みで
納豆
1パック
天かす
お好みで
わさび
お好みで
そばつゆ(つけ麺の濃さに薄める)
150cc

1

そばを好みの固さにゆで水で洗い表面のぬめりを取る。(夏は氷水で冷やせばなおよし☆)

2

そばをお皿に盛りつけ大根おろし、納豆(あらかじめ付属のしょうゆで味付けしておく)、ねぎを載せ天かすをパラパラと振りかける。

3

最後にそばつゆをそそぎいれて出来上がり。お好みでわさびを溶かして召し上がれ♪

コツ・ポイント

コツ・・・コツはないです。納豆はひき割りのほうがおそばによくからむと思いますが、あまり気にしなくても大丈夫です。オクラやなめたけ、きゅうりもこのそばによく合いますがいろんな材料を揃えなくてもおろしと納豆さえあれば十分おいしいと思います。

このレシピの生い立ち

夫が大好きでよく作って食べているのをまねしました。このレシピをアップした今日は、昨日の焼き魚で余ったおろしを使って作っています。夫が大好きな納豆おろしそばを夫がいない昼間に食べるなんて申し訳ないので黙っておきます(秘)
レシピID : 459232 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/13

写真

簡単でおいしかったです。また作ります☆

みぃ6

13/06/22

写真

あっさりしたものが食べたくて。少しの天かすがコクを加えて美味♡

バカリャウ

08/04/11

First tsukurepo mark
写真

おそばと納豆と大根おろしだけで☆今度は天かす入れてみたいです☆

ちさパン

大根おろしたっぷりでおいしそうですね♪味はいかがでしたか?