鶏ムネ肉で作る☆鶏のやわらか丼

鶏ムネ肉で作る☆鶏のやわらか丼
鶏胸肉を使ってもこんなにやわらかく仕上がっちゃぅ♪絶対おいしい自慢の1品です∪*ゝω・)b

材料 (2人分)

鶏ムネ肉
2枚
★酒
大1
適量
筍の水煮
1/3本
青菜(小松菜や青梗菜etc..)
1/2束
50cc
50cc
50cc
50cc
砂糖
大3
ご飯
丼2膳分
糸切り唐辛子(なくてもOK)
適量
牛脂(なかったらサラダ油)
1個

1

写真

鶏胸肉は皮・余計な脂を取り除き、麺棒などで叩き平たく伸ばす。*ラップをかけて叩くと汁などが散りません。
筍はスライス、青菜は食べやすい大きさにしておく。

2

写真

2枚とも平たく伸ばしたら、皿に入れ★を両面にからめ10分程漬けておく。

3

写真

時間が経ったらキッチンペーパーで汁気をふきとり、片栗粉を薄くまぶす。

4

写真

フライパンを熱し、牛脂を入れる。

5

写真

牛脂が溶けたら鶏肉を入れ、両面焼く。

6

写真

両面に焼き色が付いたら、酒・みりんを加えアルコールをとばし(別に火をつけなくても煮立たせるだけでOK)、砂糖・醤油・水を加える。

7

写真

スライスした筍を加え、時々フライパンを揺すりタレを鶏肉にかけながら汁気が半分くらいになるまで煮詰める

8

写真

汁気が減り、軽くとろみがついたら青菜を加え青菜がしんなりしたら火を止める。

9

写真

鶏肉を取り出し、食べやすい大きさにスライスする。

10

写真

丼にご飯をよそい、鶏肉・筍・青菜を盛り付けタレをかけ、糸切り唐辛子を飾ったら出来上がり。

11

写真

お好みで山椒を振りかけて召し上がれ♪ヾ(●´ω`●)

コツ・ポイント

*鶏肉を切る時、熱いのでお箸でおさえながら包丁で切るといいです。その時、お箸を立ててしまうとお肉が崩れてしまうので寝かしながらおさえるとうまく切れます。くれぐれも火傷しないように気をつけて下さいね(∋_∈)

このレシピの生い立ち

お肉を蒲焼風に~と考えてたら思いついたお料理です(o^-^o)
レシピID : 459241 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (36人)

17/02/08

写真

ラードでコクも出てムネ肉でも柔らかい♡ご飯が進む美味しさですね!

*marble*

わー♡嬉しいつくれぽありがとうございます^^♪

15/02/18

写真

ふわふわで美味しかったです(/≧ω\)

あーちャん

嬉しいお言葉&素敵なつくれぽありがとう♡

14/08/26

写真

れぽ×3回目~^^お肉切ってから焼きました。月イチで作ってます♡

こけしづま

月一だなんて嬉し過ぎ!♡りぴれぽもありがとうー^^

14/05/22

写真

ボリューミーで大好きな丼!!大好きレシピです\(^o^)/

らむ(・×・)

嬉しいお言葉&つくれぽありがとう!^^

1 2 3 4 5