朝食にどうぞ!☆おからのしっとりマフィン

朝食にどうぞ!☆おからのしっとりマフィン
おからで、甘くないマフィンを作ってみました!ちょっと甘い目のカフェオレやココアといっしょに、朝食にいかが?

材料 (マフィンカップ6個分)

おから
100g
小麦粉
100g
バター
80g
砂糖
大さじ3
2個
牛乳または豆乳
100cc
パルメザンチーズ
大さじ2
小さじ1/3
くるみ、スライスアーモンドなど
好きなだけ

1

室温で柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。次に溶いた卵、牛乳、パルメザンチーズ、塩を入れてよく混ぜ合わせる。

2

おからを投入、軽く混ぜ合わせてから、あわせてふるった小麦粉とBPをいれ、サックリと混ぜ合わせる。砕いたくるみを加える。(中に入れるものはお好みで)

3

マフィンカップの七分目くらいまで入れて、とんとんと底をうちつけて、空気抜きをし、上部にスライスアーモンドをのせる。190度に温めたオーブンで30分程焼いてできあがり!

コツ・ポイント

バターだけでなく卵も牛乳も室温にしておいたら、あまり分離せずにすみました。

このレシピの生い立ち

白いごはんが食べたくない朝に、思いたって作りました。中に入れるものはお好みでなんでもよいと思います。次回はゆでて細かくしたほうれん草や、コーン、ベーコンなどを入れて、もっとおかずマフィンっぽくしたいなと思います。今日は冷蔵庫にくるみとスライスアーモンドしかありませんでしたが、ナッツ大好きなのでおいしかったですよ。
レシピID : 459242 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」