レーズンマスタードチキン

レーズンマスタードチキン
レーズンペーストを使ったひと品。簡単なのに、本格的な美味しさです。カリフォルニアレーズンのレシピコンテストにて受賞。

材料 (2人分)

鶏もも肉
300g
カリフォルニアレーズン(ペースト)
大さじ1
粒マスタード
大さじ1
赤ワインビネガー
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
塩こしょう
少々

1

レーズンペーストを作る。レーズン100gをボウルに入れ、熱湯をひたひたに注ぐ。粒をほぐし1分ほど置き、水気をよく切る。2/3量のレーズンをミルでひく。残りのレーズンを加え、再度ミルのスイッチを入れ、できあがり。(コンテストページから抜粋)

2

鶏肉は皮付きのまま、食べやすい大きさに切り、塩こしょうを両面にまぶし、皮目を下にしてフライパンに並べ、中火で両面火が通るよう焼く。

3

鶏肉に火が通ったら、分量のレーズンペースト、赤ワインビネガー、粒マスタード、しょうゆを合わせて加える。よく絡めたら火から下ろしてできあがり。

コツ・ポイント

カリフォルニアレーズンのフルーティな香りと甘みで、とっても本格的なソースになりました。調味料の濃さは好みで調節して下さい。簡単にできるのに、リッチなお味に仕上がるので、お手軽なメインにもオススメです。因みに生肉にこのソースを絡ませてからグリルしても美味しかったです。レーズンペースト、コンテストページで初めて知りましたが、レーズンの活用の幅が広がり、ビックリさせられました。

このレシピの生い立ち

コンテスト用に、レーズンペーストを使って作りました。
レシピID : 459248 公開日 : 07/11/13 更新日 : 11/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

07/12/06

写真

この味、すっごく好きです♪レーズンの甘さがいいですね(*^ー^)

かのんママ('-'*)

気に入って下さって嬉しいです!ありがとうございました(^^)

07/12/05

写真

祝★受賞。とってもお洒落ですね。甘くて辛くて酸っぱくて美味しい♪

iris1002

美味しいと言って下さって嬉しいです♪ありがとうございました☆

07/12/04

写真

鶏とレーズン。意外な組み合わせ?と思ったけどとても美味しかった!

猫澤さん

気に入って下さって嬉しいです♪ありがとうございました(^^)

07/12/04

First tsukurepo mark
写真

本当に美味しくてビックリ☆冷めてもおいしそう^^お弁当にも◎です

プー吉

気に入っていただけた様で嬉しいです♪ありがとうございました☆