何にでも合う肉味噌

何にでも合う肉味噌
昔から私の母が作ってくれた肉味噌です。冷しうどん、おかゆ、単純にレタスで巻いたり、中華そば、御飯ピビンバ・・・などなど、どんな食材にも合うのでぜひお試しください。

材料 (2人分ぐらい)

挽き肉
130gぐらい
生姜しょうが
適量
適量
ねぎ(できれば白葱)
適量
*味噌(合わせ味噌)
大さじ1ぐらい
*砂糖
小さじ1くらい
*酒
大さじ1/2ぐらい
*みりん
大さじ1/2ぐらい
*コチュジャン
お好みで
適量

1

生姜はおろし、針生姜みじん切りなどお好みで。にんにくはおろしかみじん切りにする。白ねぎなら白髪ねぎみじん切り。青ねぎなら小口切り

2

フライパンにサラダ油しょうが、にんにくを入れてから弱火にかける。焦がさないように気をつける。(サラダ油+ゴマ油少々だとさらに美味しい)

3

にんにくやねぎが香ってきたら、挽き肉を加えて中火ぐらいで炒める。

4

ところどころ色が変わってきたら、*の調味料を入れていく。特に順番は気にしなくてもいいと思います。

5

火が通ったら味見して、足りないと思うものを足してください。(理由はメモに)

6

お皿に盛れば
できあがり。

コツ・ポイント

挽き肉はできれば合い挽きが一番美味しいと思います。手順5の理由は挽き肉によって微妙に味が変わるので、その時によって味を修正した方がおいしいかな?と思うので・・・コチュジャンは豆板醤でも何でも好きなもの入れてください。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しかったから母に聞いて作りました。母も適当らしく、材料しか聞いていないのと、私も適当なのでぐらいという表現ばかりですみません。。。
レシピID : 459253 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

ビビンバ&ご飯にかけて食べました♪美味しかったです☆

x霞x

ビビンバ美味しいですよね♪つくれぽありがとうございました☆