豚肉の、チーズと生姜サンドのピカタ焼き☆

豚肉の、チーズと生姜サンドのピカタ焼き☆の画像

Description

チーズと生姜をサンドして作るピカタ焼きです!生姜のキリッとした辛さと、チーズのクリーミーさ、肉も柔らかで美味しい!

材料 (作り易い分量)

200g(10枚)
塩コショウ
少々
大匙5
おろし生姜
適量
☆付け合わせ、
2個
小匙1/2
マヨネーズ
大匙2
1/3本
☆トマトケチャップ
適量
☆サラダ油
大匙1強

作り方

  1. 1

    下準備~チーズを5ミリ位の厚さに切る。生姜は、すりおろす(チュウブ可)。万能ネギを1センチ位の長さに切る。

  2. 2

    ボールに卵を溶き、ネギと混ぜて置く。☆付け合わせのジャガイモは洗って皮をむき適当な大きさに切ってレンジで加熱する。

  3. 3

    熱いうちに、酢と塩コショウを振りかけ、冷えてからマヨネーズを混ぜて置く。きゅうりは洗って、斜めに切る。

  4. 4

    ☆では、浅めで広い容器に小麦粉を薄く敷いて、肉を並べ、塩コショウ、生姜を塗って、小麦粉を付けます。

  5. 5

    肉の幅広い方の半分に、チーズをのせ、半分に折りたたんで、残りも同様にします。☆フライパンを火にかけ油を熱し焼いて行きます

  6. 6

    先に、ネギ入り卵液を少し流してから、折りたたんだ肉を卵液に、くぐらせてフライパンに入れ焼きます。1つずつ隙間無く並べ焼く

  7. 7

    全部並べたら、残りの卵液を流して、蓋をして数秒焼き、ひっくり返して、再度蓋をして焼きます。焼けたら離して取り皿に移します

  8. 8

    器に、ポテト、きゅうり、ピカタ焼きを盛り付けトマトケチャップをかけて頂きます!☆付け合わせは、お任せします!

  9. 9

    写真

    29年11/7日、まじゅじゅ様の献立に掲載させて頂きました!彩り美しいお弁当に入れて下さり有り難う御座います!

  10. 10

    写真

    ☆29年11/10、yesmama様の献立に掲載させて頂きました!美味しそうなお弁当とおにぎりがhot!有り難う!!

  11. 11

    ☆☆29年11/13日、人気検索1位!作レポ下さった方を始めとして、見て下さった皆様へ有り難う御座います!

コツ・ポイント

小さい子供さんが食べる時は生姜は辛いので控えるか、少な目で。また、ケチャップを塗ってもOKです。チーズは、スライスの方が使い易いと思います。☆火加減は中位で、少し焦げ目を付けると美味しさアップ!☆中心まで火を通します。

このレシピの生い立ち

魚の代用です。卵に包まれた肉は冷めても柔らかく美味しいです。野菜も人参やニラ等を代用にすると栄養豊かになりますよ!
レシピID : 4592665 公開日 : 17/06/25 更新日 : 17/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ユーロン
チーズに生姜が利いた豚ピカタ!メチャウマです(*^▽^*)
写真
yesmama
生姜てチーズ好きな食材です!味にアクセント有りお弁当にも美味ね☆

わぁ~♬ワンプレート盛り付け素敵です~♬幸せ一杯レポ有り難♡

写真
runa10
胡瓜ポテトin☆1度で2品工程熟読詳しく感謝♡生姜味彩り◎有難う

runaさん☆美味しそうネ♪胡瓜ポテinアイデアさすが脱帽☆