のりものキャラ弁:はとバス風

のりものキャラ弁:はとバス風
のりものキャラ弁シリーズ、はとバスです。
たまごチャーハンで黄色い車体を表しています♪

材料

ごはん
適量
1個分
鶏ガラスープの素
ひとつまみ
少々
ウインナー
1/2本
海苔
適量
スライスチーズ
適量
ゆかり
少々
マヨネーズ
ほんの少し

作り方

1

温かいごはんに、卵黄、鶏ガラスープの素を入れて混ぜる。

2

フライパンにごま油を薄く塗り、ごはんを炒めてチャーハンにする。

3

チャーハンを温かいうちにラップにくるんで、バスの形に整える。
そのまま冷めるまで放置。

4

ウインナーを輪切りにして、軽く炒める。
海苔の欠片を乗せて、タイヤにする。

5

海苔にスライスチーズを乗せて、窓を作る。

6

冷めたチャーハンをお弁当箱に入れ、ゆかりふりかけで『HATO BUS』の字を入れる。

7

海苔チーズの窓、ウインナーのタイヤを乗せる。
ウインナーはマヨネーズで接着する。

コツ・ポイント

卵効果でチャーハンがパラパラになりますが、温かいうちにラップでくるむことで形になります♪
『HATO BUS』の字は、事前にクッキングペーパー等で型を作っておくと楽です…が、不器用な私は型を作ってもうまく書けませんでした(ToT)

このレシピの生い立ち

乗り物(主にトミカ)大好きな息子。「次は『はとバス』にしてー!」と指定されました(^o^;)
ただのバスじゃなくて、はとバス限定。上に薄焼きたまごを乗せるのは食べにくいから嫌だと言われて、チャーハン風に仕立てました。
レシピID : 4592812 公開日 : 17/06/26 更新日 : 17/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」