骨付き鶏肉のポトフ風 マスタードソース添え

骨付き鶏肉のポトフ風 マスタードソース添え
大好きなポトフの作り方で骨付き鶏肉を煮ます。食べるときは、具だけを皿にもってたべました。

材料 (2人分)

骨付き鶏もも肉
2本
タマネギ
中2個
ニンジン
2本
ジャガイモ
メークイン1個
大根
3cm幅の輪切り 2個
かぶ
4個
キャベツ
16等分したもの 2個
固形スープ
1個
マスタードソース
マスタード大3・ケッパー大1・卵黄1個・ワインビネガー大1・塩小1/2・オリーブ油1/2カップ

1

骨付き鶏肉に、塩コショウをし20分ほど常温でおく。

2

その間に野菜の処理を。
タマネギは皮を剥いて頭とお尻を切っておきます。
ニンジンは皮をむいて2等分に。
大根は、皮をむき面取りをしておきます。

3

かぶは、皮を剥きます。
ジャガイモは皮をむいて2等分。キャベツは芯を残したままで1/16を二つだけ切ります。

4

鍋にオリーブ油大1とバター大2をいれて熱し、鶏を皮のほうからいれます。いれたらしばらくは動かさずに焼色をつけます。両面焼きます。

5

ワインを半カップそそぎ、アルコール分を飛ばします。
タマネギ、ニンジン、大根をいれて、ひたひたの水と固形スープの素を1個入れ中火にし、沸騰したら弱火にしてコトコト煮込みます。

6

大根が透き通ってきたら、
かぶとジャガイモを加えて皿に煮ます。
途中水分がへってきたら水をたします。

7

最後にキャベツをいれてしんなりしたら出来上がり!
お皿に具をいれ、スープは別で頂きます。

8

【マスタードソース】
フードプロセッサに材料をすべていれてよくまぜ、マヨネーズ状になったらできあがり!

コツ・ポイント

マスタードソースは、市販のマヨネーズにマスタードを加えても・・・

このレシピの生い立ち

レシピID : 45929 公開日 : 02/03/18 更新日 : 02/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」