☆自家製酵母のパンケーキ☆

☆自家製酵母のパンケーキ☆
自家製酵母でパンケーキを作りました☆
もちもち感があります!  

ちょっとダメになった元種でも作れちゃうので、是非♪

材料 (2人分)

薄力粉
150g
元種
100~120g
1個
砂糖
20g
サラダ油
大1
牛乳
200cc~

1

*はじめに*
・薄力粉は振るっておく。

2

卵・砂糖・元ダネをボウルに入れて、ほぐすようにホイッパーで混ぜる。

混ざりきったら、サラダ油と牛乳を加える。

最後に薄力粉を入れる。

3

全部が混ざったら、ボウルにラップなどをして冷蔵庫で一晩寝かす(オーバーナイト発酵させます)

4

一晩立ったら、材料をほぐして、フライパンを弱火で焼いていく。(片面1分半ほど、生地が固かったらおたまで、丸く伸ばす)

*綺麗に焼けるコツとして、予熱したフライパンを濡れ布巾で少し冷ましてから、種を注ぐといいらしい。

5

焼きあがったら、好みにバターやメープルシロップなどをかけて召し上がれ~^^

上の写真はヨーグルトにジャムと砂糖を加えて作った簡単ヨーグルトソースですv

コツ・ポイント

元種はよーくほぐして混ぜてくださいね^^
ホットケーキを綺麗に焼くコツは上の4のとおりです!
後は・・・検討を祈ります!!(笑)

このレシピの生い立ち

ダメ酵母を作ってしまって、どうしよう・・・と迷った際に思いついたレシピです^^
レシピID : 459290 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/04

First tsukurepo mark
写真

微妙に余った元種を活用しました。食感がおいしくて後を引きますね。

>ちーちゃん

元種の活用に役立ってよかった! つくれぽありがとう♪