こうれんの画像

Description

檜山南部地域に伝わる手作りの干し餅です。
昔は、お盆のお供えにするため、5~7月頃にかけて隣近所が集まり作っていました。

材料

適量
白砂糖
適量
適量
適量
でんぷん(打ち粉用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水を多めにし、お餅をつきます。ついたお餅に上白糖、ゴマ、塩を入れます。

  2. 2

    写真

    1個30gくらいの大きさに均等に丸めます。

  3. 3

    写真

    でんぷんの上で丸めたお餅を左手で回しながら、右手に持ったのし棒で伸ばします。

  4. 4

    写真

    伸ばしたお餅を"よし"で作ったすだれの上に乗せ、天日で乾燥させます。

  5. 5

    写真

    約2日間かけて干します。1日目は粉が落ちる程度に乾かします。2日目は、平らなところに重ねて干します。

  6. 6

    写真

    できあがり。
    油で揚げたり、オーブンで焼くと、ふくらんでサクサクとした食感になります。レンジでチンしてもOK。

コツ・ポイント

天日干しじゃないと出来上がりの色が悪くなってしまいます。しかし、天気が良すぎても"割れ"が多くなります。晴れたり曇ったりで少し風がある日がベストです。他、猫やカラスのいたずら防止に網をかけておいた方が良いです。

このレシピの生い立ち

檜山の伝統食レシピ集からの一品です。ほんのりとした甘さの素朴な味わいが懐かしさを誘います。
レシピID : 4593148 公開日 : 17/08/03 更新日 : 17/08/03

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート