簡単手作り!本格的な食べるラー油

簡単手作り!本格的な食べるラー油

Description

にんにく・玉ねぎを揚げて調味料とまぜるだけ。市販のものに近い味!(辛そうで辛くないです)2017.11人気検索1位感謝!

材料 (小瓶1つ分くらい)

サラダ油
100ml
まるごと1つ
玉ねぎ
1/4こ
小麦粉
小さじ2
調味料
砂糖
小さじ1/2
醤油、コチュジャン
各小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

にんにくと玉ねぎを粗みじん切りにする。にんにくは水にさらしてキッチンペーパーで水気を拭き取る。玉ねぎは小麦粉をまぶす。

2

写真

小さい鍋またはフライパンにサラダ油100mlを入れ、弱火でにんにくを揚げる。

3

写真

フチに近いあたりが焦げやすいので時々かきまぜる。このくらいの色になったら油から取り出す。

4

写真

次に玉ねぎを揚げます。こちらも焦げやすいので、色づいたらすぐに油から取り出す。

5

写真

揚げるのに使った油とにんにく、玉ねぎ、すべての調味料をよく混ぜれば完成。

6

写真

卵かけごはん、冷奴、納豆、うどんなどにどうぞ。今日はコロッケに添えました。

コツ・ポイント

◆にんにく・玉ねぎは焦げやすいので引き上げるタイミングに注意

◆にんにく・玉ねぎをサクサクにしたければ、揚げる前に電子レンジで2分ほど加熱して水分を飛ばす

◆辛そうで辛くないので、辛くしたい場合は唐辛子やチリパウダーを足してください

このレシピの生い立ち

有名な食べるラー油の原材料を見ながら、家で作りやすい材料に絞って調整してみました。
レシピID : 4593251 公開日 : 17/06/24 更新日 : 17/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

20/10/26

写真

とっても美味!!フライドオニオンあったのでそれ使いました!こんなに簡単に美味しい食べるラー油作れるの感動!

クックBOEFG8☆

20/09/12

写真

香ばしくできました!

さっくん

20/06/16

写真

最高です!干しエビをプラスしてみました。家族に大好評です!

ジャイニズム

20/05/06

写真

少ない材料なのに本格的でした!次は倍量作ります。

きつねまま