ごはんのお供・山わさびの煮切り醤油漬け

ごはんのお供・山わさびの煮切り醤油漬けの画像

Description

山わさび(ホースラディシュ)を煮切り醤油漬けにしておくと、保存が効いて美味しく食べられる。

材料 (225ml瓶1個分)

山わさび(ホースラディッシュ)
適量
醤油麹(無ければ醤油)
50cc
50cc
大匙1
昆布
適量
大蒜醤油麹(無ければ大蒜と醤油麹)
少々
【大蒜醤油麹が無い場合】
生大蒜
1カケくらい
醤油麹
少々

作り方

  1. 1

    写真

    山わさびは、本体から出ている余計な髭の部分を使用する。洗って泥を落とし傷んだ所を切り取る。

  2. 2

    写真

    醤油麹、酒、味醂、適当な大きさに切った昆布を鍋に入れ、沸騰させて酒っ気を飛ばし、煮切り醤油を作り、冷ましておく。

  3. 3

    写真

    山わさびをフードプロセッサーにかけ、荒微塵にする。スライスなど食べたい大きさに切っても良い。

  4. 4

    写真

    瓶に薄く大蒜醤油麹(煮切り醤油とは別)を敷き、山わさびを入れる。生大蒜と醤油麹を敷いても良い。

  5. 5

    写真

    全体を混ぜたら仕込み完了。冷蔵庫の奥に仕舞う。翌日から好きなタイミングで食ベられる。

  6. 6

    写真

    わさびが苦手なら、半年ほど置くと、マイルドな風味となり、昆布からトロミと旨味も出て美味しく食べられる。

コツ・ポイント

醤油麹を煮切ってしまうと菌が死んでしまう為、長期保存可能にする為、大蒜醤油麹を別に入れている。分量は目安なので調整してください。漬け込む期間は好みでOK、わさび好きなら早く、嫌いなら半年くらい置くと良い。

このレシピの生い立ち

山わさびを貰ったが、わさびが超苦手で食べられないので、醤油漬けにして半年置いて、食べやすくした。1年置くともっとわさびっ気が抜けるので、更に食べやすくなる。
レシピID : 4593301 公開日 : 17/06/24 更新日 : 17/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kohauni
畑で沢山採れたのでフープロで簡単に!食べるのが楽しみです‼️

ありがとうございます。お好みの所でどうぞ!