スイスチャードのレモンマヨネーズ和え

スイスチャードのレモンマヨネーズ和え
多分今季最後の大葉スイスチャード。ていねいに下茹でしてレモンマヨネーズで和えました。

材料 (2~3人分)

スイスチャード
1束(大きな葉なら3~4本)
マヨネーズ
大さじ1と1/2
レモン
1/2個

1

スイスチャードの軸と葉を分けます。軸は1cm角に切り、熱湯でさっと茹で水にさらします。

2

スイスチャードの葉を茹でます。大きな葉のまま茹で、水にさらし1cm幅に切っていき更に縦に1cmくらいに切ります。しっかり絞ります。

3

①と②を混ぜ合わせます。

4

マヨネーズとレモン汁を加え完成です。

コツ・ポイント

こんなに大きなスイスチャードもていねいにゆでると美味しく食べられます。軸と葉っぱを別々にゆでます。普通の大きさ(小松菜くらい)なら、一緒にゆでても大丈夫と思います。ゆでてから切ったらよいと思います。レモンはたっぷりの方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

2年目のスイスチャードが大きくなっています。多分、もう間もなくおしまいのはずです。あくの強そうな、くせのある匂いですが茹でて水にさらすと案外おいしく食べられるものです。色が楽しめます。
レシピID : 459336 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (5人)

13/02/14

写真

レモンとマヨでさっぱり美味しかったです✨家族にも大好評でした♥

グリーンルバーブ

ルバーブさんお名前に♥です(#^.^#)つくれぽありがとう。

12/03/14

写真

シンプルで凄く美味♡クセもなくレモンの酸味でパクパク完食〜ゴチ♬

jenis

きれいな色ですね。うちはまだ収穫には程遠いので我慢です。

11/05/22

写真

今回は軸のみで作ったけどこれも美味しい(^^*)

新妻あや

いつもありがとうございます。軸の利用法考え中です。

11/05/02

写真

しつこいくらいに作っていますね(^^;)頂いた国産レモンで☆

新妻あや

いつもありがとう。私もせっせと食べてます。