ふわっふわの捏ねないスパイスミルクパン

ふわっふわの捏ねないスパイスミルクパン

Description

タラゴンの香りがとてもパンに良く合います。洋風ヨモギみたい。フェンネルシードがいいスパイスになってます。

材料 (パウンドケーキ型1本)

小麦粉
170g
無塩バター
40g
砂糖
20g
牛乳
250ml
イースト
小さじ1.1/3
小さじ1.1/3
乾燥タラゴン
1テーブルスプーン
フェンネルシード
1テーブルスプーン

作り方

1

バター、砂糖をボールに入れて、沸かした牛乳を加え、よくかき混ぜ、人肌位の温度になったら、イーストを加える。

2

よくかき混ぜてイーストを馴染ませてから、塩と強力粉、小麦粉を加えて2分ほどかき混ぜる。

3

ラップをして、布巾をかぶせてそのまま1.5ー2時間ほど室温で寝かして発酵させる、これが一次発酵。

4

1.5-2倍くらいに膨らんだら、発酵した生地にタラゴン、フェンネルシードを加えてヘラでかき混ぜる。

5

4つに生地を分け、縦横に伸ばし楕円形にまとめ、まとめた部分を下にしクッキングペーパーを敷いたパウンドケーキの型に入れる。

6

型に4つの生地を置き、小麦粉を振るいで上にかけて、30分から1時間程発酵させ、170度の温めたオーブンで17分焼く。

7

焼き上がったらワイヤーに乗せて、粗熱を取る。温かいうちにバターを乗せて、タラゴンの香りが立ってるうちにさあ召し上がれ〜。

コツ・ポイント

室温が25度以上有る所で作ったので、温度が低いと発酵に時間がかかると思います。倍に膨らむのを目安に調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ハード系の捏ねないパン作りに最近凝っていて、強力粉と小麦粉の配合をいろいろ試していた所です。ずっとハード系が続いて柔らかくて、少し甘めのパンが食べたくなり、寄り道して作ったら、かなり美味しく出来たので、ご紹介します。
レシピID : 4593561 公開日 : 17/06/24 更新日 : 19/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」