ノンオイル♡さつまいものハニーレモン絡め

ノンオイル♡さつまいものハニーレモン絡め
ほっこりあまぁいサツマイモ♡
おやつに、お弁当に、箸休めにも使えます。

材料 (作りやすい量)

さつまいも
中くらいのもの1本
大さじ1
大さじ1
少々

1

サツマイモを洗って、食べやすい大きさに切ります。
耐熱容器にサツマイモを入れて、1分半~2分ほど電子レンジでチンします。

2

フライパンに☆をいれて、中火くらいで熱します。
熱しながらレモン汁とハチミツを溶かします。
溶けたらサツマイモを入れます。

3

煮絡めるように、サツマイモをひっくりかえしながら煮詰めます。
汁気が飛んできたら塩を振って混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

温かいうちがレモンの香りが残っているのでオススメです。
お弁当用かおかずとしなら、塩を多めにするか、塩の代わりに醤油をいれても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ぽんぽさんの「ノンオイル☆大学芋」が美味しくて好きで、さっぱりと箸安めにも合うように作ってみました。
レシピID : 459359 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

10/02/23

写真

さっぱりで沢山食べられますね♫作り方も簡単で嬉しい!!

のんびりさとし

さっぱりしているのでいいですよね^^れぽ、ありがとうです!

09/07/22

写真

初めて作ったの!レモン味っていい☆箸休めのつもりが食前に消えた。

ゆいランラン

レモン味はさっぱりなので、いいですよね!れぽ、ありがとう^^

09/07/03

写真

たびたびリピ♪この甘酸っぱさ大好き✿→ܫ←✿またリピします♪

さっちゃんぽんちん

いっぱい作ってくれてありがとう!さっぱり味がいいですよね^^

09/04/21

写真

ハニーレモン芋、すっぱくて甘くて美味しいよぉo(∀≦☆)○〃ゴチ

もんタロス

ちょうどいい甘みと酸味ですよね^^れぽ、ありがとうです!!

kurukurumin 2007年11月19日 19:41
ゆーにゃおさん

こんばんは、はじめまして☆
薩摩芋が大好きで良くレモンと蜂蜜で煮ていたのですが、いきなりお鍋で煮ていたので煮崩れてしまう事が良くありました。
ゆーにゃおさんのレシピを見ていたら、はじめに電子レンジを使うって書いてあって、なるほどと思いました。
やっぱり綺麗に美味しく仕上がりました♪ちょっとのヒントですがお料理の出来栄えが全然違いました。
どうも有り難うございました!これからも宜しくお願いします☆
ゆーにゃお 2007年11月20日 00:27
kurukuruminさん、こんばんは。
はじめまして、ゆーにゃおと申します。
作ってくださってありがとうございました~!!

私も煮て作ってた時があって、崩れちゃうんですよね。
ぽんぽあーるさんのレシピの時に電子レンジでチンしても
いいよ!と伺った時に、なるほどなぁって思って、このレシピになりました。
煮崩れしない、とってもキレイな写真で、ご相伴に預かりたく
なりましたよ~ヾ(*'▽'*)o

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!