アーモンドケーキ

アーモンドケーキ
手軽な材料で簡単に出来ちゃいます☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆♪
ちょっと甘さ控えめにしてあるので、もっと甘いのが好みな人は砂糖やはちみつの量を変えて自分好みに仕上げてみてくださいねo(*^▽^*)o~♪

材料 (タルト型1台分 (21cm))

ケーキ用マーガリン
100g
砂糖
60g
1個
薄力粉
200g
 
ヌガー
バター
60g
砂糖
30g
30g
50g
アーモンド
80g

1

〈土台を作る〉
ケーキ用マーガリンをやわらかく白っぽくなるまで練る。

2

①に砂糖を混ぜる。

3

ときほぐした卵を加えて混ぜる。

4

ふるった薄力粉を入れ、切るようにサクッと混ぜる。

5

型に生地を入れる。

☆膨らみすぎを防ぐため、真ん中を低くする。

6

⑤を180℃に予熱したオーブンで10分焼く。

7

〈ヌガーを作る〉 ⑥の生地を焼いている間にヌガーを作る。
鍋にバター、砂糖、はちみつ、生クリームを入れて弱火にかけ、バターが溶けてきたらアーモンドを加える。

8

焼きあがった土台に⑦のヌガーをのせて180度のオーブンで10分焼く。
☆もうちょっと焼き色をつけたい場合は、時間をちょっとプラスする。

コツ・ポイント

☆土台は混ぜすぎるとパサパサになってしまうので、サクッと混ぜる。
☆生地を型に入れて伸ばす時はラップを上からかけて手で伸ばすと手を汚さず、きれいに出来ます。
☆オーブンは機種によって異なるので、焼き時間は各自調節してください。
☆型は底が抜けるタイプだと冷めて型からはずす時に楽です(*^0゚)v

このレシピの生い立ち

後ろのおばちゃん→母→私、へと受け継がれてるケーキです(*"ー"*)♪
(分量は変えていますが(;´▽`A``)

レシピID : 459370 公開日 : 07/11/13 更新日 : 12/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/05/12

写真

やっぱりアーモンドケーキは簡単美味(●´)З`)))♪♪

なおみきゃん

10/02/05

First tsukurepo mark
写真

久しぶりに食べたくなって♪

なおみきゃん