オレンジ♪ココナッツミルク寒天ゼリー

オレンジ♪ココナッツミルク寒天ゼリー
カレー作りで余ったココナッツミルクと、オレンジジュースと寒天。砂糖なしでもこの3つの材料で色鮮やかで美味しいゼリーができます。ベジタリアン対応のデザート。

材料 (2人分)

ココナッツミルク
100cc
オレンジジュース(出来れば生)
230cc
粉寒天
2g

1

写真

ココナッツミルクとオレンジジュースを鍋に入れて混ぜながら加熱する。※写真はベビー缶で165mlのもの。

2

温まって来たら粉寒天を入れて、混ぜながら溶かして行く。

3

沸騰してから1分ぐらいで火を止める。型に流し入れて、ある程度冷ましたあと、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり! きれいな2色に分かれれば大成功!

コツ・ポイント

ココナッツミルクは傷みやすいため、残ったものは早く食べた方がいいそうです。私は現在乳製品、動物性のものは摂らないことにしているため、ゼラチンではなく専ら寒天派です。オレンジジュースは生オレンジを絞って利用しましたが、オレンジの甘酸っぱさとココナッツミルクの濃厚な味がマッチしているので砂糖なしでも充分だと感じました。

このレシピの生い立ち

カレー作りでココナッツミルクを使用すると、かなり余ってしまいます。いつも弟が牛乳と合わせてゼリーを作っていたので、私が(乳製品はダメなので)豆乳と合わせようとした所、母の「いただいたオレンジがあるから、それをつかってみたら?」の一言で作ってみました。
レシピID : 459372 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」