カリカリフライドポテトの画像

Description

簡単にカリカリのフライドポテトが出来ます。油も少量で済み経済的。2009年3月16日話題入りさせていただきました。感謝☆

材料 (一人分)

米の粉
大さじ1/2~1ほど
適量
クレイジーソルト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを細切りにして、水を張ったボールに入れてしばらく置き、布巾などで水気をよくふき取る。(しなくても可)

  2. 2

    水分の残っていないボールにジャガイモを入れ、コメの粉を振りいれ、手で混ぜてジャガイモに粉をまぶす。

  3. 3

    フライパン(私は20cmくらいの小さめのものを使用)に油を5~7ミリほどの深さに入れて熱する。

  4. 4

    写真

    米の粉をまぶしたじゃがいもを入れます。ちょっと面倒かもしれないけど、こんな風に一本一本入れていくときれいにからっと揚がります。多少じゃがいもが油から出ていてもOKです。強火で一気に、でも焦げないように揚げます。

  5. 5

    じゃがいもの下側が揚がったら箸で全体を混ぜるようにして揚げます。

  6. 6

    全体にパリッとしたら箸などでほぐして、油から引き上げて油を切る。

  7. 7

    皿に盛り、クレイジーソルトをかけて召し上がれ^^

コツ・ポイント

レシピは米の粉ではなく小麦粉だったように思います。私は米の粉のほうがカリッとする気がして米の粉でしか作ったことが無いです…4で上下を返すときに返しそびれたじゃがいもは、しんなりとしたまま出来上がります。それもまたいい感じ、と思いますが、すべてをカリカリにしたい場合は丁寧にひっくり返してください。フライ返しなどを使ってひっくり返すといいと思います。

このレシピの生い立ち

米の粉を使いたい、と探したレシピです。また、これもバングラデシュでの想い出の一品かもしれません。揚げたてのフライドポテトでビール!のためには自分で作るしかなかった…フライドポテト大好き♪なので、あっという間にペロリ^^です。
レシピID : 459401 公開日 : 07/11/13 更新日 : 09/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (27人)
写真
雪見月14
カレー粉をまぶしてみました。小5の息子がうまいと言ってました。リピできそうです。
写真
どんころ
本当にカリカリでおいしかったです!食べすぎてしまう(。→∀←。)

美味しそうに作ってくださってありがとうございます^^!

写真
ミホ天然工房
こちらもクリスマスのチキンのお供に♬我が家のポテトはこれが定番♬

クリスマスチキンと一緒だなんて、うれしい☆いつもありがとう♪

写真
トレピアンテ
ベジバーガーと共に夫のお弁当。手渡すとものすご〜く嬉しそうでした

おおっ!お弁当にお供ができたなんてうれしい♪ありがとう☆