カリカリフライドポテト

カリカリフライドポテト
簡単にカリカリのフライドポテトが出来ます。油も少量で済み経済的。2009年3月16日話題入りさせていただきました。感謝☆

材料 (一人分)

じゃがいも
1個
米の粉
大さじ1/2~1ほど
適量

1

写真

じゃがいもを細切りにして、水を張ったボールに入れてしばらく置き、布巾などで水気をよくふき取る。(しなくても可)

2

水分の残っていないボールにジャガイモを入れ、コメの粉を振りいれ、手で混ぜてジャガイモに粉をまぶす。

3

フライパン(私は20cmくらいの小さめのものを使用)に油を5~7ミリほどの深さに入れて熱する。

4

写真

米の粉をまぶしたじゃがいもを入れます。ちょっと面倒かもしれないけど、こんな風に一本一本入れていくときれいにからっと揚がります。多少じゃがいもが油から出ていてもOKです。強火で一気に、でも焦げないように揚げます。

5

じゃがいもの下側が揚がったら箸で全体を混ぜるようにして揚げます。

6

全体にパリッとしたら箸などでほぐして、油から引き上げて油を切る。

7

皿に盛り、クレイジーソルトをかけて召し上がれ^^

コツ・ポイント

レシピは米の粉ではなく小麦粉だったように思います。私は米の粉のほうがカリッとする気がして米の粉でしか作ったことが無いです…4で上下を返すときに返しそびれたじゃがいもは、しんなりとしたまま出来上がります。それもまたいい感じ、と思いますが、すべてをカリカリにしたい場合は丁寧にひっくり返してください。フライ返しなどを使ってひっくり返すといいと思います。

このレシピの生い立ち

米の粉を使いたい、と探したレシピです。また、これもバングラデシュでの想い出の一品かもしれません。揚げたてのフライドポテトでビール!のためには自分で作るしかなかった…フライドポテト大好き♪なので、あっという間にペロリ^^です。
レシピID : 459401 公開日 : 07/11/13 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (26人)

10/06/15

写真

本当にカリカリでおいしかったです!食べすぎてしまう(。→∀←。)

どんころ

美味しそうに作ってくださってありがとうございます^^!

10/01/03

写真

こちらもクリスマスのチキンのお供に♬我が家のポテトはこれが定番♬

ミホ天然工房

クリスマスチキンと一緒だなんて、うれしい☆いつもありがとう♪

09/11/10

写真

ベジバーガーと共に夫のお弁当。手渡すとものすご〜く嬉しそうでした

トレピアンテ

おおっ!お弁当にお供ができたなんてうれしい♪ありがとう☆

09/10/28

写真

お弁当に☆ファーストフードお弁当になりました(*^_^*)

ぽまぁち

美味しそうな仲間に入れてくださってありがとう!れぽ感謝です☆

1 2 3 4 5
あぎなlife 2009年08月11日 17:59
>じんばろサン♪

こんにちわ(^ー^)ノ
遅くなってすみません(泣)
来てくれてありがとうございます(TT)
すっごく嬉かったです(癶ω癶)

ええ♪このポテト本当に美味しくて
直ぐに完食しちゃいました(^ー^)ノ

旦那様ノルウェイジアンなのですね★
しかもNY住みなんて(☆。☆)羨ましいです。

ジンバブエはサザが主食なんですね!
ナイジェリアはそのキャサバが主なんですヨ♪

蒸したような物はフフかな?
でも実は、フフが苦手なんです
°・(ノД`)・°・

ええ。是非仲良くして下さいネ(〃∇〃)
そして、お魚とオクラで作ってみて下さい♪
じんばろ 2009年08月11日 22:25
あぎなさん^^

こちらにも来てくださってありがとう~^^!
フフ(苦手なんですね・・^^;?)とオクラ
試したいです^^♪
そのときは、れぽをおとどけしますね^^!
私もサザの作り方をアップしたいのですが、まずはミルミルを手に入れなければ・・・笑

あぎなlife 2009年08月12日 23:05
>じんばろサン♪

フフは酸味が
(ノ_<。)

同じキャッサバでもガリは大好きです♡

はい(^ー^)ノ
是非オクラ作ってみて下さいね★
あたしのレシピはかなり日本人向きになってますが><

サザのレシピも楽しみに待ってます(^▽^)