さっぱりトマトのおやき

さっぱりトマトのおやき
ほんのりトマト味のチーズ入りおやき。さっぱりしていてヘルシー。おやつでも、夕食の主食でもOK☆ゆでたほうれん草を入れても美味しいと思います!

材料 (10個分)

<皮>
トマトジュース(食塩入り)
210cc
300g
<具>
チーズ
適宜
<その他>
水(蒸し焼き用)
適宜

1

中力粉に沸騰させたトマトジュース、オリーブオイルを入れ、菜箸で混ぜる。

2

大体まとまったら、まな板(作業台)に出し、すりこむように手で捏ねる。5分くらい捏ねると生地がつるつるになる。

3

軽く丸めて、濡れ布巾をかけて、30分以上ねかせる

4

3を棒状に伸ばし、包丁で10個くらいに切って、手早く丸める。1個を麺棒で円形に伸ばし、チーズを包む。残りの9個は濡れ布巾で乾燥を防いでおく。外側をやや薄めに伸ばしておくと包みやすい。包み方は肉まんと同じ(ただおしりを閉じるのでも良いかも。

5

全て包んだら、熱したフライパンに油をひき、並べる。水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする(餃子を焼く時と同じ)。水がなくなる頃に蓋を取り、フライ返しで返して、反対側にも焼き目をつける。

6

粗熱が取れたら、ラップで包む。

コツ・ポイント

私は不要でしたが、成形作業中にくっつくようなら片栗粉で打ち粉を。トマトジュースは沸騰させるまでにいくらか水分が蒸発するので、多めに用意します。適宜微調整してください。水分が足りないと思ったら、熱湯を足すと良いと思います。中力粉がなければ、強力粉150g・薄力粉150gでも。強力粉が国産小麦の時は、強力粉の比率を増やしたほうがもちもち感がでます。ラップのまま冷凍OK!レンジでチンして食べられます。

このレシピの生い立ち

レシピID:430912の「信州☆なすのおやき」を参考にしました。家にピザ用チーズが余っていたので消化したくて。さっぱりした味が好きなので、トマトソースではなくトマトジュースで仕込んでみました。
レシピID : 459403 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」