麻婆茄子 ピーマン入り♥簡単☆本格中華

麻婆茄子 ピーマン入り♥簡単☆本格中華

Description

2017.8.1話題のレシピ入り感謝☆麻婆茄子 本格で人気検索2位感謝☆素なしで簡単に本格的な麻婆茄子が出来ます♥

材料 (4人分)

茄子
5本(長なすの場合は4本位)
ピーマン
3個
ネギ
1/2本
1片
挽き肉
200g
大さじ1杯
小さじ1杯
★味噌
大さじ1杯
大さじ1杯
★中華だしの素
小さじ2杯
大さじ1/2杯
★醤油
小さじ1杯
1カップ
四川風ラー油
小さじ1杯
水溶き片栗粉
小さじ2杯を大さじ2杯の水で溶く)

作り方

1

写真

茄子は横半分に切り、さらに縦半分に切ります。それを5㎜~1㎝幅くらいにスライスします。ピーマンは一口大に切ります。

2

写真

にんにく・生姜・ネギはみじん切りにします。

3

写真

★の調味料を混ぜて合わせ調味料を作ります。

4

写真

フライパンにごま油を入れて生姜・にんにく・ネギを強火で炒めます。

5

写真

挽き肉を入れて白っぽくなるまで炒めます。

6

写真

挽き肉に火が通ったら、茄子とピーマンを入れて混ぜ合わせて炒めます。

7

写真

茄子が少ししんなりしたら、合わせ調味料を入れて全体に絡ませます。

8

写真

調味料が全体に絡んだら、水を入れて茄子がしんなりするまで少し煮ます。あまり煮詰め過ぎないようにして下さい。

9

ラー油を入れて混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉回し入れて絡ませます。花椒の香りが苦手な場合は普通のラー油でOK。

10

写真

とろみがついたら完成です。

11

写真

甜麺醤を使わないレシピも載せています。
ソースがおいしい!麻婆茄子♥簡単☆本格☆
レシピID:4438246

12

写真

2017.8.1話題のレシピ入りしました❗つくれぽを送って下さった皆さん有難うございます♥

コツ・ポイント

にんにく・生姜・ネギは良く炒めて下さい。炒め方が足りないと苦みがでる場合があります。今回は味噌は合わせ味噌を使っています。味噌の種類によって味の濃さが変わるので、味をみながら量を調整して下さい。甘さの少ない味噌の場合は砂糖を少し入れても。

このレシピの生い立ち

ピーマンが余っていたので麻婆茄子に入れてみました。甜麺醤を使わないレシピも載せていますが、今回はピーマンを入れたので甜麺醤が合うと思い甜麺醤を入れてみました。素なしで簡単に出来ます♥挽き肉は豚肉でもOK。
レシピID : 4594032 公開日 : 17/06/25 更新日 : 17/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

19/07/15

写真

味がしっかりついて美味しくいただきました!ありがとうございます!

mamaさん1221

こちらこそ れぽ感謝です☆美味しく食べて頂いて嬉しいです♥️

19/03/19

写真

コクがありとても美味しかったです。また作ります!

たかしどう

れぽ感謝です☆美味しいと言って頂き嬉しい❗また作って下さい♥

19/01/24

写真

こくがあってとても美味しくできました。家の定番に決定!

くりんPLY02O☆

れぽ感謝です☆定番にして頂き嬉しいです❗有難うございます♥

19/01/20

写真

素なしで本格麻婆茄子作れちゃいました(^.^) 素敵レシピ感謝!

ゆーこリン♡

こちらこそ感謝です☆素なしでも簡単ですよね❗嬉しいです♥

1 2 3 4 5