簡単★煮豚

簡単★煮豚
豚バラブロックを安い時に買って、タコ糸で縛って、野菜の切れ端とか残りとかと一緒に煮るだけです。
作ろうと思った3日くらい前から、野菜の切れ端とかを取っておくといいです。
子供も好きだし、もちろんビールのつまみにぴったりですよ。

材料 (4人分)

豚バラブロック
かたまり2本
適量
適量
醤油
大さじ1~2杯
味噌
大さじ1~2杯
野菜くず
何でもあるだけ
長ネギ(食べる時用)
3本

1

写真

豚バラブロックはそのままでもいいですが、縛りにくいし鍋にも入らないので、半分に切ります。
タコ糸でたてに1回巻き、後は横にずらしながらグルグルと巻き、端に行ったら戻ってきて結びます。
少しだけきつめに。

2

写真

大き目の鍋に大根の皮や、キャベツの芯を入れ、縛った豚を入れます。上に長ネギの緑部分を被せますヒタヒタになるくらい水を入れ、火にかけます。

3

沸騰したら、酒、醤油、味噌を入れます
弱火にして、30分くらい煮れば出来上がり

4

写真

5分くらい置いたら、取り出して冷ます。
荒熱が取れたら切って、ポン酢で召し上がれ。
大人はラー油たっぷり、白髪葱たっぷりでどうぞ。

5

※出来てからその日に食べてもおいしいですが、ラップでくるんで、一晩冷蔵庫で寝かせてから食べる方がお薦めです
ちょっと我慢してみて下さい。

6

写真

ラーポン酢たっぷりバージョン。
豚見えないし・・・
(●´艸`)フ゛ハッ

7

コツ・ポイント

豚自体に味はあまり付けない感じなので、味が欲しい時は
もう少し醤油と味噌を増やして下さい
生姜があれば一緒に入れるといいと思います
切るときにタコ糸は切って外して下さいね
白髪葱を切るのが大変なのですが、ラーポン酢(一味入り)
と食べるとめっちゃうまいので、頑張って切って下さい。

このレシピの生い立ち

母親がたまに作ってくれていたのを自分で作りたくて
レシピを聞きまして、自分なりにアレンジしてみました
ただ煮るだけなんで、超簡単です
レシピID : 459411 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/26

First tsukurepo mark
写真

ロースで代用。味噌を使うのは初めて。良い仕事するね~♪

まくのうち

まさかの第1号レポ!感激~♪ロースだとあっさりかしら?嬉しい