マカロンxドーナツ洋菓子『マカロナッツ』

マカロンxドーナツ洋菓子『マカロナッツ』
マカロンとドーナッツを組み合わせて、「マカロナッツ」という新しい洋菓子を派生した。鮮やかで素敵☆

材料

マカロン本体
卵白
40g
食用色素
適量
フィリング
クリームチーズ
100g
砂糖
20g

1

写真

室温に戻した卵白に、グラニュー糖を2回分けて入れて、しっかりと角が立つまで、泡立てる。途中で食用色素も入れて混ぜる

2

写真

振るっておいたアーモンドプードルを混ぜ合わせて、①に2回分けて入れて、ヘラでさっくり混ぜ合わせる

3

写真

大きめのカップに絞り袋を入れ、②を流し込む

4

写真

直径9cmの丸形がプリントされた紙を用意して、オーブンシートの下に敷く。

5

写真

天板で生地を直径9cm丸型のひとまわり絞り出して、下絵を抜き、天板の下から軽く叩き生地をならす。

6

写真

トッピングシュガーをまぶす。そして、このまま室温で乾燥させる、指に生地がつかないまで。

7

写真

【フィリング】
クリームチーズに砂糖を入れて、ハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜる。そして絞り袋に入れる

8

まずは150度予熱したオーブンで3-5分を焼く

9

写真

オーブンの扉を開けて、温度を120度に下げて、8分焼く。最後にオーフンの扉を閉めて5分ほど置く。

10

写真

粗熱を取った後、フィリングを絞いて挟んでいると完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

フィリングは元々バタークリームを使っているが、今度はクリームチーズに代わった。お好みでフィリングを変えて、果物やドライフルーツを使っても大丈夫!
レシピID : 4594374 公開日 : 17/06/25 更新日 : 17/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」