茄子のドライカレー

茄子のドライカレー
茄子のミートスパを作った残りの材料で出来たドライカレー。初めて作ったけど簡単でうまかったです〜

材料

茄子
3個
豚ひき肉
300g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
パプリカ
1/2個
カレールウ
大5
ケチャップ
大1
お好みでスパイス等
お好みでトッピング

1

茄子2個は1.5cmくらいの角切りにして水につけてアクを取っておく。残りの茄子1個と他の野菜は同じくらいの大きさにみじん切りする。

2

写真

厚手の鍋にオリーブオイル(大1)を入れ、にんにく→肉→みじん切り野菜を炒める。

3

写真

水分が出てきたら軽く塩こしょうし、ワインを入れ全体を混ぜ、蓋をして弱火で10分。10分経ったらそのまましばらく放置。

4

写真

その間に、角切りの茄子の水を切っておく。水分をキッチンペーパーで拭き取ったら、フライパンにオリーブオイル大1を熱し炒める。

5

写真

10分以上鍋を放置したら、4とカレールウ・ソース・ケチャップを投入。こげないようにこまめに混ぜながら、弱火でグツグツ煮る。

6

写真

なじんできたら味をみて、好みで辛さの調節や隠し味的なものを入れて味を整えたら完成! トッピングに卵焼き&枝豆をのせてみました☆

7

コツ・ポイント

ルウは砕けたタイプのを使ったのでそのまま入れましたが、キューブ状のものを使う場合は砕いた方がいいと思います。ルウを入れたらこげないように注意してください。普通のカレーよりもこげやすい!

関係ないですが、卵焼きって弱火でじっくり焼くんですね!初めて知りました(^^;) 今まで母の作り方(水を入れ蓋をする)でやってたのですが、蓋をしないで弱火で焼くときれいに黄身が黄色のままだし、こげないんですね〜 

このレシピの生い立ち

茄子のミートスパの残りの材料で適当に作ってみました。
レシピID : 459442 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」