★里芋の梅味噌田楽☆

★里芋の梅味噌田楽☆
青梅が出回る頃に作った梅味噌の紹介です。沢山作っておくと、田楽などに使えて大変便利です♪梅味噌がない場合のレシピも下記にのせています。

材料 (2人分 )

里芋
6個
梅味噌
適量
【材料】
※梅・砂糖・味噌は同じ割合にします。
●青梅
適量
●砂糖
適量
適量

1

【梅見その作り方】ガラス瓶を熱湯消毒し、●の材料を交互に重ねて入れる。全体がとろっとしてくるまで寝かせる(1~2ヶ月位)。

2

梅が柔らかく、全体がとろっとしたら、梅の種を除いてすべての材料をミキサーにかけて滑らかにする。

3

里芋を茹でて半割にしたものにかけてお召し上がりください。

4

写真

こんにゃく、焼き豆腐にかけておでん風に♪

コツ・ポイント

※梅味噌の完成後は、冷蔵庫で寝かせてください。
※梅味噌がない場合には、味噌と砂糖を10:5の割合にし、酒、みりん、水 少々を弱火にかけでよく混ぜる。水、みりんで硬さを調節しながら、好みの固さに調節してください。

このレシピの生い立ち

少し季節外れですが、夏に作った梅味噌が冷蔵庫に沢山あるので、里芋にあわせてみました。
レシピID : 459459 公開日 : 07/11/13 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/25

First tsukurepo mark
写真

里芋がないので大根の田楽ですが、梅味噌でおいしく(^人^)

うさぎライフ

大根でも良く作ります!美味しいですよね^^