さっぱり!疲労回復!米みつ酢の物

さっぱり!疲労回復!米みつ酢の物

Description

米糀×発酵の甘味シロップ「米みつ」と健康調味料「お酢・味噌」で作るカラダ想いの酢の物。夏の暑さに負けないぞ!

材料

きゅうり
1本
生わかめ(塩蔵)
8g
8g
米みつ
大さじ1
味噌
大さじ1
25cc

作り方

1

写真

塩もみしたスライスきゅうりを5分くらい置き、よく洗ってざるで水気を切りましょう。

2

写真

生わかめの塩を流水で洗い流し、水で5分くらい戻す。麩も水で5分くらい戻す。

3

写真

米みつ、味噌、酢をボールで混ぜ合わせる。

4

写真

ポイント!
1と2それぞれをふきん等で包んで、しっかりと水気を切りましょう。これを3と和えます。

5

写真

お皿に盛ったら、あっという間にうれしい小皿メニューのできあがり!

コツ・ポイント

残った水気は美味しさが半減します××。食材を絞るときは、ふきん等を使ってしっっっかりと!
塩蔵(えんぞう)わかめとは、湯通しした生わかめを塩づけにして日持ちする様にしたもの。シャキシャキ歯ごたえがおいしいです。スーパーなどで扱っています。

このレシピの生い立ち

こめつぶぱんだの米みつは、①そのままでも②飲み物で割っても③料理に使っても健康と美味しさを両立させる万能甘味シロップです^^
今回は、食欲が低下する夏にうれしい酢の物にしました。簡単で、作り置きにも役立つメニューですので、お試しあれ!
レシピID : 4594617 公開日 : 17/06/25 更新日 : 17/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」