鶏ももとじゃがいものマヨネーズ焼き♪

鶏ももとじゃがいものマヨネーズ焼き♪
ピザ用チーズがなくても、マヨネーズと粉チーズで充分です!マヨネーズのジューシーな味が、とろけるチーズよりクセになるかも(^-^*)お好みでたまねぎの細切りをいれたり、いろいろアレンジできます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
一枚
じゃがいも
大1個
香草塩
少々
マヨネーズ
適宜
粉チーズ
適宜
粉末バジル(あれば生葉でも)
少々
粉末パプリカ
少々

1

じゃがいもは薄切りに、鶏肉は一口大にしておく。

2

耐熱皿に半分くらいのじゃがいもの薄切りを並べ、香草塩を少なめに振る。

3

その上に鶏肉を散らして、さらに香草塩をふる。

4

残りのじゃがいもの薄切りを並べてマヨネーズをお好みでかけ、粉チーズをたっぷり振りかける。

5

オーブンまたは電子レンジで10分ほど焼いたら、バジルとパプリカをふってできあがり!

コツ・ポイント

香草塩がない場合は、塩こしょうだけでOK!香草塩はお好みのもので。(3)で鶏肉と一緒にさいの目に切ったじゃがいもを散らすと、もっとほくほくになります。(5)の焼き加減の目安は、マヨネーズがとろけて、いい感じに焦げ目がつくくらい。焦げすぎないように注意!もしじゃがいもに火が通っていなければ、食べる直前にチンすればちゃんと火が通りますよ。

このレシピの生い立ち

母が良くなんでもかんでもチーズやマヨネーズをかけてオーブン焼きにしていたので、自分でも作ってみました。
簡単なので実家ではほぼ定番メニューでした♪
レシピID : 459476 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/01

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎプラスで。簡単においしくできました^^

hush99

美味しそうですね!!つくれぽありがとうございます〜!