中華風にらサラダ

中華風にらサラダ
ごま風味でいろんな野菜をたっぷり食べられるおかずサラダです。メインおかずが淡白で地味なときにおすすめ。

材料 (4人分)

にら
1束
にんじん
1本
キャベツ
4枚
きゅうり
1本
1個
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ2
サラダ油
適量

1

にらは5cmくらいの長さに切る。にんじん、キャベツも5cmくらいのせん切りにする。きゅうりは輪切りにする。

2

フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒める。ある程度やわらかくなったらにらを入れ、さらに炒める。両方の野菜がしんなりしたら火を止める。

3

フライパンにサラダ油を熱し、いり卵を作る。スクランブルエッグみたいな半熟ではなく、わりとしっかりめに作るのがコツ。

4

大きめのボールに●の材料を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。

5

4のボールに、炒めた野菜、いり卵、キャベツ、きゅうりを入れて混ぜ合わせていく。

コツ・ポイント

温かいまま食べても、冷やして食べてもおいしいです。砂糖は忘れずに。
きゅうりは2mmくらいの輪切りでもせん切りでもOK。
仕上げは1材料入れるごとにドレッシングを絡めていくと味がよくなじみます。

このレシピの生い立ち

母親が家でよく作ってくれました。胡麻の香ばしい風味+火を通した野菜と砂糖の甘みで、野菜嫌いのお子様でも美味しくたっぷり食べられると思います。
レシピID : 459494 公開日 : 07/11/13 更新日 : 13/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/08/29

写真

歯ごたえがいい!!!美味しい~大好き(^O^)ありがと~!

クックMSRD21☆

16/12/21

写真

大根麻婆の副菜にしました。とってもおいしかったです。

クックH2FP3S☆

15/03/30

写真

きゅうり無しですが、美味しかったです。

さん太姉

きゅうり無しでもにらがあるからカラフルKEEPできてますね!

15/03/18

写真

時間が経っても、しっとりして美味しいです♪

砂漠の中のZee

そうなんです!私は夜の作りたてよりも翌朝の方がすきです♡笑