簡単タイ料理!蒸し白身魚をライムソースで

簡単タイ料理!蒸し白身魚をライムソースでの画像

Description

パクチー食べるにはやはりタイ料理がBEST⁈
ライムジュースソースでスッキリとお魚を頂けます。クセになるソースの味です。

材料

1匹(500g~1kg)
鶏がらスープ
200cc
砂糖
大さじ1
大さじ4(60cc)1個からこれくらい絞れます
★にんにく(みじん切り)
1/2個(1片の半分ではなくてニンニク半個)
★赤唐辛子(辛いのがダメなら赤ピーマン)
お好みで
★きざみパクチー/コリアンダー(茎の部分)
お好みで(2束~)
★ナンプラー
大さじ3
レモングラス(なくてもよいですがあればタイ料理っぽくなります)
2本
塩(魚用)
適量
ライムスライス(飾り用)
1/2個
パクチー/コリアンダーの葉の部分(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1. 魚はうろこと内臓をとり、魚の両側に塩をふり、10分程度おいてから軽く水で洗い流し、水分をふき取る。

  2. 2

    そうすることで魚の臭みが流せますので面倒くさがらずにやりましょう。。。待っている間にソース作りです。

  3. 3

    写真

    <ソース作り>鍋に火をかけて鶏がらスープを作り、砂糖を溶かしたら火を止め、★を入れ、かき混ぜる。ここで味を見ます。

  4. 4

    写真

    パクチー/コリアンダーはこのようにざく切りします。

  5. 5

    <2018/12/1追加>コリアンダーを入れたまま火にかけると黒くなるので、熱々スープ希望の方は食べる直前の後入れで!!

  6. 6

    写真

    レモングラスの下半分を木の棒で叩くか包丁の裏で叩いて、魚のおなかに入れます。叩くことでレモングラスの香りがよく出ますよ。

  7. 7

    写真

    魚の両面に2~3本の切れ目を入れ、蒸し器に魚をいれて10-15分(魚の大きさによります)蒸します。

  8. 8

    写真

    分かりにくいですが、おなかにレモングラスをいれて蒸します。

  9. 9

    写真

    アルミホイルを使えば蒸し器がなくてもおけ!10-15分後に魚の切込みから蒸せているか確認し、できていたらお皿に移します。

  10. 10

    魚の上に、ソースの具(ニンニク、パクチー、唐辛子)が乗るようにスプーンで取り出して乗せ、液体部分はそっとかけます。

  11. 11

    写真

    ライムスライスとパクチーの葉を散らしたら出来上がり(^_^)v

  12. 12

    写真

    トラウト/マスでも上手くいきました!お魚は300gでしたので、スープは半分の量で大丈夫でした。

コツ・ポイント

スープを作って味見の際は、魚から水分が出るので味は濃い目で。
食べ方は、魚の身の上にスープの具(ニンニク、パクチー、唐辛子)を乗せて、ライムソースをかけて召し上がれ!

このレシピの生い立ち

タイで食べた蒸し白身魚のライムジュースソース/プラーヌンマナーオがまた食べたくて。タイのHPを調べてみたら意外と簡単にできちゃいました。
レシピID : 4594950 公開日 : 17/07/01 更新日 : 18/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
joseレシピ
切り身ですが鰆を美味しく頂きました
写真
nachu331
レシピありがとうございました!とても美味しくてリピしてます♫タイ人にもかなり好評でした(^^)
写真
えりこ630
レシピありがとうございます!イサキで作ってみました♪美味しい!

レポすいません♬ライムソース病みつきになりますよね☆

写真
◯usa◯
サッパリで夏に合う!美味しいのに簡単!♪リピしまーす☆

レポありがとうです!これでもかってくらいのパクチー笑