チーズのっけ★鮭のホイル焼

チーズのっけ★鮭のホイル焼
鮭とチーズの最強タッグ!簡単にごちそうができます。

材料 (2人分)

2切れ
プロセスチーズ
好みで
しめじ
1/2パック
大さじ1
大さじ1
塩・こしょう
適量
200cc(1カップ)

1

大きめに切り取ったアルミホイルの中央に鮭を乗せ、塩こしょうで下味をつける。

2

鮭の上にほぐしたしめじとプロセスチーズを乗せる。

3

2に料理酒とレモン汁を振りかけ、全体を密封するようにホイルで包む。

4

フライパンに3と水を入れてふたをし、中~弱火で10分程度蒸し焼きにする。水分がなくなったらその都度足す。

5

焼きあがったらお皿にのせる。ちゃんと火が通ったかは、匂いでなんとなくわかります(?)。

コツ・ポイント

チーズはクラフトの『切れてるチーズ』が便利です。うちでは鮭1切れにつき3枚使います。蒸し焼きにすると、適度なとろけ具合で幸せな気分になれます。

このレシピの生い立ち

いい鮭をおいしく食べたいなと思いまして。夫婦揃ってチーズが好きなので、ホイル焼の定番材料のバターの代わりにチーズを使ってみました。
レシピID : 459521 公開日 : 07/11/14 更新日 : 08/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/01/19

写真

何度もリピしてます♪手軽に美味に作れるし大好評なので重宝してます

麻斗0929

リピれぽ!!すごく嬉しいです〜(><)うちも今夜これでした♪

08/06/20

First tsukurepo mark
写真

お、お、お、おいしい~~~っ!完全に虜になりました。大感謝です!

麻斗0929

最高の褒め言葉に大感謝!鮭がもっと好きになるレシピです^^