簡単♪ヘルシー♪大豆の中華風煮物☆

簡単♪ヘルシー♪大豆の中華風煮物☆
小学校時代の大好きな給食のメニューの一つです。なかなか摂取できない植物性たんぱく質、大豆がこれでペロリ!我が家では子供も大人も大好き。体が喜ぶヘルシーメニューです。

材料 (4人分)

大豆
100g
鶏もも肉
1枚
長ネギ
1本
1かけ
カップ1 1/2
☆ 酒
大さじ2
☆ さとう
小さじ2
☆ しょうゆ
大さじ3

1

大豆をたっぷりの水に一晩つけてもどし、戻し汁のまま鍋に入れて、大豆がやわらかくなるまで煮る。(約20分)やわらかくなったら、一度ゆでこぼす
※大豆の水煮を使う場合は手順の2からどうぞ!

2

写真

鶏肉は2㎝角ほどに切る。長ネギは小口切り、しょうがはすりおろす。

3

写真

鍋に大豆をもどし、2と水を加え、煮立たせる。

4

写真

煮立ったら、アクをとり、☆の調味料を加えて、落とし蓋をして煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

しょうがは必ず入れてください!しょうががないと全く違う味になってしまいます。
あれば、彩りに小口に切ったあさつきなどをお皿によそった後にかけてください。
大豆をゆでる場合はしっかりやわらかくなるまで煮てください。大豆の水煮の場合は、手順の2から始めればOK。
めんどうな方は全部の材料を鍋に入れて、汁気がなくなるまで煮れば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

小学校時代の大好きな給食のメニューの一つです。ずっと作りたいと思っていたら、友達が教えてくれました。
レシピID : 459525 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

生姜がポイントですね!鶏肉も柔らかく味わいがあって好きな料理です

もぐもぐかおる

ありがとうございます♪ホッとする味ですよね☆