カキとほうれん草のグラタン

カキとほうれん草のグラタン
小麦粉をフライパンで炒めて簡単にホワイトソースを作って出来るグラタンです。固めのホワイトソースに仕上げています。

材料

カキ(加熱用)
8~10粒
ほうれん草
1/4束
たまねぎ
1/2個
マカロニ(ペンネ)
100g
おおさじ5
1/2個
小麦粉
おおさじ3
塩・胡椒
適量
とろけるチーズ
適量
おおさじ3

1

下準備
カキは洗っておく。
たまねぎは5mm幅のスライス。ほうれん草は洗って5cm幅に切っておく。
とろけるチーズを冷凍保存している方は使う分を室温に戻しておきましょう。

2

写真

鍋にお湯を沸騰させてマカロニを規定時間ゆでます。写真はジャガイモもゆでています。

3

写真

フライパンを熱し、オリーブオイルおおさじ3を入れ、たまねぎを炒める。軽く炒めたら、小麦粉おおさじ3を茶こしでコシながらフライパンに入れ、たまねぎと一緒に炒める(だまにならない)

4

写真

たまねぎに小麦粉がつく感じで炒めたら、豆乳(牛乳)を入れて全体を混ぜる。均一に混ざったら生クリームを入れる。
煮立ったら、マカロニ、ほうれん草、カキを加えて、ひと煮立ちさせる。

5

写真

耐熱皿に具を入れる。チーズを散らし、パン粉を振る。その上から、オリーブオイル(バターでも可)をまわしかける。
オーブン200℃で8分~12分焼く。

コツ・ポイント

フライパンで茶こしでこした小麦粉を炒めるだけで、簡単にだまのないホワイトソースが作れます。
オリーブオイルはバターに変更可能。豆乳と生クリームは牛乳に変更しても大丈夫です。オリーブオイルと豆乳で少しヘルシー&軽く仕上げています。

このレシピの生い立ち

カキグラタンが食べたい!と思って、作りました。あっさりと食べたかったので豆乳と生クリームベースです。ホワイトソースは固めに仕上げたかったので、小麦粉の量を多くしました。カキのグラタン、美味しいです。
レシピID : 459547 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」