冬の根菜でポカポカ♪純和風ポトフ

冬の根菜でポカポカ♪純和風ポトフ
煮込みと言えばいいのかな?どのジャンルに属すのかよく分かりませんがポトフをイメージしながら純和風に仕上げてみました!野菜の甘みが染み出したやさしい味です☆

材料 (3人分)

白菜
1/8玉
大根
中1/4本
にんじん
小1本
1かけ
しめじ
1株
豚肉
50グラム程度
昆布茶
付属スプーン山盛り1さじ
小さじ1/2
大さじ2程度

1

大根、にんじんは乱切りにし、お鍋にその大根、にんじんとひたひたの水を加え強火にかける。その間に白菜は一口大に切りラップをしてレンジで4分ほどチンする。生姜はやや厚みのある千切りにし、しめじは石づきを落としておく。

2

お鍋が煮立って野菜が柔らかくなったら1の白菜、生姜、シメジを加え弱めの中火で10分ほど煮込む。水がなくなってきたらひたひたになるくらいまで足しながら煮込む。

3

野菜が煮えてトロトロになってきたら野菜の上に豚肉を広げるようにして並べる。野菜の上でお肉を蒸すイメージで。酒をふりかけ少し煮立たせたら昆布茶、だしの素を加え味が馴染むまで5分弱、弱火で煮込み完成!味付け、食べ方はメモを参照してください。

コツ・ポイント

煮込み時間は野菜の煮え加減や火力によって調節してください。今回はホーロー使用。生姜を厚めに切るのは歯ごたえを楽しむためです。特に塩味はつけませんがお好みでどうぞ☆素材の味を活かした味付けになっているので良い素材を使うと甘みがグッと増して美味しくなります。トロトロになるまで煮込むのがオススメです!初めはそのままで素材の味を楽しみ、次に柚子胡椒で、最後に昆布ポン酢をちょっと加えると3回楽しめます♪

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので体が温まりホッとするものが食べたくなったので家にあるもので適当に作ってみたところ、野菜の甘みとトロトロ感の虜に・・・食べて幸せを感じられる一品です(笑)煮込みなのでメインを作りながら手軽に作れます。炊飯器ならもっと楽かも・・・と画策中です^^多めに作れば十分メインにもなりますよ♪
レシピID : 459550 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」