カキのクリーミーグラタン

カキのクリーミーグラタン
スープに近いトロトロのホワイトソースのグラタンです。カキのエキスたっぷりで小麦粉を使わず簡単にお店の味が再現出来ますよ~

材料 (2人分)

カキ(加熱用)
8~10粒
ほうれん草
1/4束
1/2パック(100ml)
タマネギ
1/2個
マカロニ
100g
塩・胡椒
適量
1/2個
とろけるチーズ
適量
大さじ2
大さじ3

1

準備
カキは洗っておく。
材料を切ります。
ほうれん草は、4センチ幅に切って洗っておきます。タマネギは皮を剥き、5mm幅くらいにスライスしておきます。

豆乳と生クリームを測っておく。
とろけるチーズを冷凍保存している方は室温に戻しておきましょう。

2

写真

鍋にお湯を沸かし、マカロニを指定の時間通りに茹でます。写真はジャガイモも入っています。

3

写真

別の鍋を熱し、オリーブオイル大さじ1を入れ、タマネギを炒めます。火が通ったら、豆乳&生クリームを入れ、塩、胡椒、コンソメ(手で砕くか包丁で砕いて)を入れ、煮立たせます。

4

写真

マカロニを加え、ほうれん草を加えて一混ぜし、カキを加えて一煮立ちさせます。 カキのエキスがクリームに出てきます。

5

写真

耐熱容器に鍋の具を入れ、とろけるチーズをかけます。その上にパン粉を乗せ、オリーブオイル(バターでも可)をかけて、200℃のオーブンで8~12分焼きます。

コツ・ポイント

スープに近いホワイトソースなのでダマになる心配も無く鍋に順番に具を入れるだけで簡単にグラタンが出来ます。ソースは生クリームだけ、牛乳と生クリームにしてもOKです。お好みのコクで試して下さいね。

このレシピの生い立ち

お総菜売り場にあった「カキのグラタン」を見て家で食べたくなりました。クリームがとろとろのが食べたくて、小麦粉を使わないとろみのないグラタンに仕上げました。カキのエキスがたっぷりでホントに美味しいです。
レシピID : 459551 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」