生ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ

生ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ

Description

新鮮で柔らかいほうれん草が手に入ったら絶対作りたい、ほうれん草のとても美味しい食べ方です。
一人前が塩分0.25gです。

材料 (4人分)

ほうれん草
1袋(約100g)
厚切りベーコン
1枚
大さじ1杯
1/2片
0.5g(ほうれん草の0.5%)

作り方

1

新鮮で茎が細く、生で食べてもエグくないほうれん草を使います。サラダほうれん草という名前で売っていることもあります。

2

写真

ベーコンは5ミリ幅に切ります。

3

写真

ほうれん草はざく切りにして、サラダスピナーで水を切ります。

4

写真

ほうれん草をお皿に盛ったら塩を振り、全体をよく混ぜます。ベーコンと合わせて塩分がおよそ1%になります。

5

写真

小さいフライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火で香りを立たせます。焦がさないように注意します。

6

写真

ベーコンを入れ、弱火~弱めの中火でカリカリになるまで炒めます。

7

写真

熱々のベーコンをオイルごとほうれん草の上に全部かけて完成です。

コツ・ポイント

熱々のベーコンを食べる直前にほうれん草にかけてください。時間が立つとベトベトになります。

このレシピの生い立ち

料理上手なお友達に教えてもらいました。箸が止まらず、あっという間にほうれん草がなくなります。
レシピID : 4595651 公開日 : 17/06/25 更新日 : 18/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2019/07/04

写真

とても美味しかったです。また作ります。

坂まゆ

盛り付けがおしゃれですね。ありがとうございます!

2019/03/16

写真

ゆで卵も入れました♡見た目もおしゃれで美味しかったです!

じにーのキッチン

つくれぽありがとうございます。ゆで卵おいしそう!

2018/07/28

写真

+マッシュルーム★ベーコン無かったのでハムで謝♡シンプルで美味

Superlittleboo

マッシュルームとも合いそうですね。ありがとうございます!

2018/02/10

写真

ニンニクが効いてて美味しかったです。

クックM2SKZX☆

作っていただきありがとうございます。ニンニクたまりませんね。