エコ葱ダレで♪節約あんかけチャーハン

エコ葱ダレで♪節約あんかけチャーハン
 エコ葱ダレさえ作っておけば、家にあるもので簡単にできます。

材料 (1人分)

エコ葱ダレ(レシピID:455286
大さじ2
ごはん
多めに1杯
1個
カニカマ
2本
●水
150ml
●鶏がらスープの素
小さじ1
●塩
少々
小さじ2

1

 ごはんは冷たければ温めておく。卵は白身と黄身にわける。

2

 フライパンを火にかけ、煙が出るぐらいまで熱しておく。

3

 鍋に●の材料を全部入れ、煮立たせる。カニカマを裂いて入れて、最後にといた卵の白身を入れて火を止める。

4

 ごはんにエコ葱ダレと卵の黄身を入れてよく混ぜてから、熱したフライパンで炒める。

5

 4のチャーハンを器に盛り、3のあんをかけて出来上がり。

6

写真

 あんにもやしをたしてみました。食感もよくなって美味しいのに、まだまだ節約。

コツ・ポイント

 エコ葱ダレを油ごとごはんに混ぜることでフライパンに油を入れなくてもパラパラになります。節約レシピなのでチャーハンもあんもシンプルですが、チャーハンにチャーシューなどをたしたり、あんに白菜の芯を細く切ったものを入れるとますます美味しくなるので余裕のあるときはお試しを。

このレシピの生い立ち

 miinoさんのエコ葱ダレがあったので大好きなねぎチャーハンを作ろうと思って。チャーハンはねぎだけでシンプルですが、あんをかけることでちょっと豪華に見えます。
レシピID : 459573 公開日 : 07/11/14 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/06/03

写真

本当に簡単にお店のあんかけ蟹チャーハンみたいでした♪激ウマ♪

miyuking22

激ウマって言ってもらえて嬉しいです。つくれぽありがとう♪

09/01/24

写真

エコ葱ダレ半量をあんに投入✿うっかり、が美味しくできてよかった❤

レオン犬

あんに入れると美味しさ倍増かも。私もやってみよう♪ありがとう

08/05/20

写真

卵を分ける発想、素晴らしいですね!もやしと葱でヘルシー量増し♬

mochamix

つくれぽ&嬉しいコメント、ありがとうございました♪

08/04/10

写真

そうめんにあんかけしたよ。黄身を潰して混ぜてすすったら美味しー♫

あっちのTAKURO

そうめんに!ナイスアイディアですね。月見うどん風で美味しそう