シンプルに簡単!紫いものパウンドケーキ

シンプルに簡単!紫いものパウンドケーキの画像

Description

シンプルに簡単!ごく普通のパウンドケーキに紫いもを加えて焼き上げたものです。
甘さもハチミツ入りでほんのり甘い感じです。

材料 (7×16cmパウンドケーキ型2個分)

150g
砂糖
100g
ハチミツ
80g
4個

作り方

  1. 1

    薄力粉はベーキングパウダーと一緒にふるっておく。
    紫いもは皮ごと蒸して、マッシュしておく。(熱いうちに裏ごししておく)

  2. 2

    ボールにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜる。砂糖、ハチミツを入れて更に混ぜる。紫いもマッシュを入れ混ぜて、溶き卵を数回に分けてよく混ぜる。
    1のふるっておいた薄力粉をさっくり混ぜて、型に入れ170度オーブンにて40分ほど焼く。

  3. 3

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

混ぜていくだけなので簡単です。
焼き時間はオーブンによって違うと思うので調整して下さい。
竹串に何もついてこない状態ならOKです。

このレシピの生い立ち

紫いもプリンでも紫いもを使用しましたが、まだ残っていたのでパウンドケーキに入れて焼き上げました。
卵を3個にしようか4個にしようか迷いましたが4個で作ってみました。
軽めのバターケーキと言った感じの仕上がりになってると思います。
レシピID : 459574 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
amine1205
初紫芋パウンドケーキ!紫芋をくれた義母に渡します^_^

お母様喜ぶでしょうね(^0^)れぽ有り難うございます♡

写真
zuzutann
家族にも好評!ほどよい甘さで美味しかったです♪リピします!

つくれぽ有難うございます^^ご家族に好評で嬉しいです♪

写真
まややん★
芋の半分は角切りのまま入れてみました(^^)天然着色も安心★

つくれぽ有難うございます^^アレンジ美味しそうですね♪

写真
きゅうりのぬかづけ
お芋の甘さがでて美味しかったです♪一人で全部食べそうで危険です

つくれぽ★アリガトウ^^美味しく出来て嬉しいです♪