✿ジューシィーな親子焼き鳥丼✿

✿ジューシィーな親子焼き鳥丼✿
ジューシィーに焼いた鶏肉の照り焼き、甘辛いタレをご飯にからめて召し上がれ~♡→ܫ←♡ !!冷めても美味しいからお弁当にもおすすめです♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
✿酒・しょう油
各大さじ1
✿しょうがの絞り汁
小さじ1
2個
にら
適量
●みりん・しょう油
各大さじ1
●だし汁または水
大さじ2
サラダ油
適量
△砂糖
大さじ1
大さじ2
△しょう油
大さじ3
ご飯
どんぶり2杯分
焼きのり
適量
お好みで

1

バットなどに鶏肉をいれて、✿の材料をふりかけ約10分ぐらいおいて下味をつける。

2

1の下味を付けている間に・・・ニラは小口切りにする。ボールに●の材料と、小口切りしたニラと卵を溶きほぐし、小鍋に入れ弱火いり卵を作る。

3

フライパンにサラダ油少々中火で熱し、1の鶏肉の皮目を下にしてふたをして蒸し焼きにする。こんがりと焼き色がついたら裏返し、またふたをして、少し火を弱めて3~4分蒸し焼きにする。

4

3のフライパンに△の材料を混ぜ加えて煮立ったら火を弱め、スプーンで煮汁ををかけながら、鶏肉にタレをからませる。

5

どんぶりに半分の量のご飯を盛り、2のいり卵をのせて残り半分の量のご飯を盛る。そのご飯の上にのりをもんで細かくして散らす。

6

4の鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、5のご飯にのせる。残ったタレをかけ、お好みで一味唐辛子をふりかけて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

鶏肉に下味をつけてから、照り焼きにし、鶏肉の厚い部分は火が通りにくいので、蒸し焼きにして下さい♪鶏の照り焼きだけ作って夕飯のおかずにしてもいいし、冷めてもおいしいので、お弁当にもすごく向いてます:*:(*^―^*):*:

このレシピの生い立ち

毎日のお弁当作りで、冷めても美味しいものを考えていました。そのとき、親子丼と照り焼きのレシピを見て自分でアレンジして作ってみました♪思っていた以上に大好評で、お弁当の定番メニューになりました♡→ܫ←♡
レシピID : 459575 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」